ハムスターは旅行に連れて行く?どのくらいお留守番できる?3泊4日のお留守番をお願いしてみた♪

お盆やGW、年末年始などの長期休暇の際、家を空けることが多くなります。
旅行に行く時、飼っているハムスターをどうしようか悩みますよね。
我が家では以前はハムスターを旅行に連れて行っていましたが、最近ではお留守番をお願いしています。
連れて行ってもお留守番でも、心配事は色々ありますが、『ハムスターを旅行に連れていけるかどうか?』『お留守番はどのくらいできるのか?』考えてみました。

スポンサーリンク

ハムスターは旅行に連れて行くことができる?

旅行に行く場合、ハムスターを連れて行くことも出来ますが、

公共交通機関を使う場合はあまりお勧めできません。

電車やバスなどに乗る場合は、キャリーケースに移して連れて行くことになると思います。

普段とは違う狭いケージに入れられ、聞いたことのない騒音の中の移動は、

ハムスターにかかるストレスが大きくなります。

また公共交通機関の場合は不快に思う方もいるかもしれないので、

ペットはあまり持ち込まないほうが良いかもしれません。

車での移動でしたら、いつも過ごしているケージごと車に積むことが出来ます。

もちろん観光をする場合は、飼い主が遊んでいる間車の中に放置することになりますので、連れて行くことはできませんが、

実家に帰るなど、移動後はむちゃんが落ち着いて過ごすことができるようでしたら、連れて行っても良いと思います。

ただ、移動は少なからずハムスターの負担になるので、よく考えて決めてください。

以前2歳10ヵ月位のおばあちゃんハムスターを車に乗せて移動したことがありました。

車では2時間位の移動でしたが、おばあちゃんハムには負担が大きかったらしく、そのまま体調を崩してお星さまになってしまったことがありました(´;ω;`)

車内のエアコンも入れていたのですが、真夏の移動だったため、車の揺れや騒音だけでなく温度変化もおおきな負担になったのかもしれません。

体力のない赤ちゃんハムスターやお年寄りハムスターの移動は慎重に考えて行ってください。

ハムスターはどのくらいお留守番できる?

ハムスターの寿命は2~3年です。

単純計算してハムスターの1日は人間で言う3週間から1カ月位になります。

旅行などに出かける場合は、数日のお留守番だからと言って気を抜かず、万全の準備を整えてお出かけしてください。

ハムスターの留守番の注意点

1.餌を多めに

餌は多めに入れてください。

ハムスターは普段から餌を食べ過ぎることはなく、お気に入りの場所に隠しておいてすこしずつ食べます。

なので、たいていは日数分の餌を入れておけば大丈夫ですが、

『もしも、何かのアクシデントで予定の日数で帰れなかったら?』

『もしも、はむちゃんのきまぐれで、エサを一度に食べ過ぎてしまったら?(笑)』

何があるかわからないので、日数分よりも多めに入れて出かけるようにしてください。

餌は腐りにくく栄養価の高いペレットが適しています。

生野菜は留守中に傷んでしまうので、入れないようにしてください。

出かける直前に新しい餌を入れて、帰ってきたらすぐに古い餌は取り除いて、新しい餌に交換してください。

普段ペレット以外にシードも食べている子は入れても大丈夫です。

2.水を多めに

留守中飲み水の交換が出来ないので、なるべく出かける直前に新しい水に変えます。

水は傷みにくい水道水を使うのが良いかと思います。

スポンサーリンク
3.掃除

数日間掃除することができないので、出かける直前可前日にきれいにしてあげてください。

そして帰ってきたら早めにお掃除をしてあげてください。

お留守番中は、いつもの時間に餌をもらえなかったりなど、いつもと違う状況に気づく子もいるかもしれません。

普段単独行動のハムスターは人の気配がなくてもそんなに気にしないかもしれませんが、もしかしたら不安になってしまう神経質な子もいるかもしれません。

(我が家のハムたちは、飼い主がいなくても全く気にしていないようですが。)

ケージの丸洗いや床材の入れ替えなどの大掃除は、お出かけ当日や前日にはしない方が良いかもしれません。

(ケージの大掃除直後は、自分の臭いが薄くなるせいか、うちのハムたちも少し落ち着かない感じになります。)

4.温度管理

ハムスターの適温は20℃~25℃くらいです。

春、秋の場合はそのままでも大丈夫です。

夏や冬にハムスターに尾する番をお願いする場合は、エアコンやヒーターなどで適温を保るようにしてください。

留守が長くなる場合は?

もし頼れる人がいるようでしたら、留守中様子をを見てもらうと安心です。

また、ペット用ウェブカメラなどを使い、何かあったら分かるようにしていくのも良いですね。

留守が1週間以上になるようでしたら、ペットホテルなども考えて方が良いかもしれません。

個人的には3泊以上になると、ハムスターのお留守番は難しいかな、と思っています。

ハムスターに留守番を3泊お願いしてみた

子供の夏休み期間中、毎年3泊くらいで旅行兼実家にお泊りに出かけます。

以前はハムスターも一緒に連れて行っていたのですが、

おばあちゃんハムスターを亡くして以来、

ハムスターたちには家でお留守番をお願いしています。

1、エサは多めに。出かける直前に。

ペレットを5日分ケージの中にいれました。(3泊4日なので)

お留守番のご褒美におやつの『かじかじコーン』を入れてあげようと思ったのですが、たまたま切らしていて。。。

かわりにインコの『かじりま専科』を入れました( ̄▽ ̄;)

本当はインコ用のおやつなのですが、うちのインコは食べなかったため、余ってしまった『かじりま専科』をごくたま~に、はむちゃんたちが食べてくれています。

硬いので少しずつかじって食べるのにはちょうど良かったようです。

旅行から帰ってきた時も少しだけかけらが残っていました。

2、水は水道水を給水器に満タンにして。

水も家を出る直前に満タンに入れてセットしました。

3、お掃除はしてから出かける。

大掃除は出かける2週間前にすませました。

お出かけ直前に、いつものように古いエサとおトイレの床材を取り除いてきれいにしました。

4、エアコンは24時間回しっぱなしで。

真夏なので、温度は27℃設定で回しています。

我が家ではこの設定で25℃~27.5℃くらいを保っています。

はむちゃんたちの適温より少しだけ高めの温度になってしまいますが、

我が家にはインコもいるので、ハムスターたちには少しだけ我慢してもらいこの設定にしています。

5、ペット用ウェブカメラは。。。

迷ったのですが、今回は使いませんでした。

ハムスターよりもインコの方が心配だった、というのもありますが。

来年の夏にはハムスターたちも2歳半のおじいちゃんとおばあちゃんなので、

来年はカメラが必要かな、と考えています。

スポンサーリンク