最近小学生の息子がメスティン料理にはまっています。
子供でも作れるメスティン料理、今回はデザートを作ってみました。
メスティン料理 デザートにチョコチップ入りバナナケーキを作ってみた♪
メスティンって、子供でも出来るくらい簡単な手順で料理ができて、しかも美味しいんですよね。
本来は、キャンプや登山などのアウトドアで使うものなのですが、
今日は小学生の息子が部屋の中でメスティン料理を作り始めました(^◇^;)
固形燃料1つ燃やすだけなので、もちろん部屋の中でも大丈夫ですが、
主婦の立場からすると 「フライパンの方が早いだろ!」 とか言いたくなりますが、
そんなこといっちゃダメですよね( ̄▽ ̄;)
子供が楽しく作ろうとしているんですから♪
今日のメニューはチョコチップ入りのバナナケーキです。
メスティンでチョコチップバナナケーキ 準備するもの
・メスティン
・ポケットストーブ
・固形燃料
・断熱シート(机が焦げないようにポケットストーブの下に敷きました)
・耐火手袋(子供が火傷をしないように)
・ライター(固形燃料に火をつける用)
・ホットケーキミックス150g
・牛乳200ml
・バナナ1本(皮をむいて輪切り)
・チョコチップ適量
・バター適量(メスティンの内側に塗る用)
メスティンでチョコチップバナナケーキの作り方
1 メスティンの本体とフタの内側にバターを塗る
メスティンはアルミ製で焦げやすいので、しっかりと塗っておいた方が良いです。
焦げ付くと後で洗うのが大変です。
でも、塗りすぎると焼いている最中に溶けたバターがポタポタあふれてきます(汗)
上の写真はちょっと塗りすぎかもしれません。
途中でバターが少しあふれてきたので、もう少しバターは控えめでも良いかと思います。
2 ホットケーキミックス150gに牛乳200gを加えて混ぜる
3 輪切りバナナを入れて軽く混ぜる
4 メスティンに3の生地をメスティンに流し込む
ノーマル(スタンダード)サイズのメスティンに入れたら6分目くらいまで入りました。
5 メスティンの中の生地にチョコチップをパラパラとふりかけ、スプーンなどで生地をならす。
表面のチョコチップは焦げつきやすいので、なるべく生地の中に隠すようにした方が安心です。
後半はひっくり返して焼くので、写真のように上にチョコチップが見えているとメスティンのフタが焦げつきます。
7 フタをしてポケットストーブにセット、固形燃料に火をつけて7分待つ
今回は一人鍋用固形燃料25gを使用しました。
100円ショップのものでも大丈夫です。
87分経ったら、メスティンをひっくり返し5分待つ
メスティンをひっくり返す時に火傷をしないように気を付けてください。
我が家では子供がやるので、一応耐熱の手袋をつけます。
95分経ったら出来上がり
10 ストーブから下ろして開けてみて下さい。
こんな感じに焼けました♪
切り分けて家族で美味しくいただきました。
バナナがトロトロ甘酸っぱくなっていて美味しかったです♪
今回は砂糖を使わず、チョコチップとバナナとホットケーキミックスの甘みだけなので、
少々甘さ控えめの優しいお味でした。
甘いのが好きな方は、少し砂糖を入れた方が良いかもしれません。
メスティン料理を子供が作るときに注意していること
当たり前ですが、火を使う以上危ないこともあります。
なので、子供がメスティンを使う時は色々と気を付けていることがあります。
あたりまえですが、もちろん火の近くで走ったり暴れたりするのは禁止です( ̄▽ ̄;)
1 火傷注意
火を使い始めたら、耐熱の手袋をつけさせています。
2 火事注意
調理には大人は手を出しませんが、調理中はちゃんと大人が監督しています。
火の始末ももちろん大人がやります。
あと、材料の準備も手伝わされます(^◇^;)
3 焦げ注意
ストーブの下に耐熱シードを敷いてから調理を始めます。
机や床が焦げたら嫌なので…