伊豆シャボテン公園 雨の日に小学生と一緒に楽しんできました

先日伊豆シャボテン公園に小学生の息子たちといって来ました。

天気はあいにくの雨でしたが、カンガルーやカピバラさんに餌をあげ、小動物と触れ合うこともでき、子供たちは大満足でした。

スポンサーリンク

伊豆シャボテン公園 雨の日の楽しみ方は?

晴れの日には放し飼いのリスザルや孔雀たちが園内をウロウロしています。

ですが、雨の日は放し飼いの動物たちに会うことはできませんでした。

屋内にいるのか、どこかで雨宿りをしているのか。。。

もちろんボートもお休みなので島にいるおさるさんたちとふれあうこともできませんでした。

雨の日のシャボテン公園は屋内施設をまわることになります。

晴れの日に比べれば楽しみは減ってしまいますが、屋内施設も充実しているので雨でも十分に楽しむことができます。

シャボテン公園で小さな動物たちとふれあい

『タッチ de Zoo』『ワクワクモンキーハウス』では小動物とふれあうことができます。

屋内なので天気に関係なく楽しむことができます。



ウサギやモルモットに餌をあげました。


シャボテン公園のモルモット


シャボテン公園の「カンガルー雨の日の様子は?

カンガルーの丘に入りました。

カンガルーの丘の中には3種類のカンガルーたちが自由に過ごしています。

柵などはありませんが触ろうとしても逃げてしまいふれあいはできませんでした。

カンガルーには雨でも会うことができました。



こんな感じで雨宿りをしていました。

餌を買ってあげてみましたが、この日は少ししか食べませんでした。

雨の日はじっと動かずに雨宿りをしているだけなので、あまりお腹もすかないのでしょうか。

シャボテン公園のカピバラには雨でも会える?

冬ではなかったのでカピバラ温泉はありませんでした。

が、カピバラ温泉展示場ではかぴばらたちに会うことができました。

えさの草を差し出すとモリモリ食べてくれました。



雨の日は餌をあげるお客さんが少ないのか、晴れの日よりも食べてくれた気がします。

たまたまかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

カピバラ虹の広場にもたくさんカピバラがいました。

思い思いの場所に寝そべっていました。



ちょっとした屋根の下にいる子もいれば、雨でも気にせず濡れている子もいました。

カピバラ虹の広場のカピバラさんは触らせてくれます。

ちょっとナデナデさせてもらいましたが、毛が濡れているので。。。晴れている時に触った方が良いかもしれません( ̄▽ ̄;)

シャボテン公園のシアニマルョーは?

ショーも見てきました。

屋内でのショーなので濡れずに見ることができました。

平日は2回、土日祝は3回ショーをやるようです。

雨の日のシャボテン公園は、晴れている日と比べて人が少なくすいているように感じました。

スポンサーリンク

が、ショーだけは混んでいました。

ボートやえさやり体験ができない分、ショーに人が集まるのかもしれませんね。

この日のショーは満員で立ち見をする場所もないくらい混雑していました。

11時半のショーを見ましたが、観客の中から参加者を募り、犬や鳥と競争をしたりして楽しいショーでした。



希望者が多く残念ながら参加はできませんでした(;^_^A

シャボテン公園のサボテン

サボテンの温室も雨でも楽しめます。

『メキシコ館』『マダガスカル館』『アフリカ館』などのいくつかの大きな温室が地下でつながっているので、濡れずに見ることができます。



温室の途中にいるかわうそも天気は関係ないようです。

餌を入れると手を出して拾って食べてくれます。



可愛いです。

シャボテン狩り工房では好きなサボテンを購入することができます。

自分好みの寄せ植えを作ってみるのも楽しいかもしれません。

もと多肉好きの私は、寄せ植えを作りたくてウズウズしてしまいましたが、

以前子供たちの水遊び中に、サボテンに水をたっぷりかけられてしまい枯らしてしまいました (´;ω;`)

サボテンを育てるのはうちの子供たちがもう少し育ってから。。。

ということで今回サボテン狩りは諦めました。

シャボテン公園の滞在時間は?

伊豆社御殿公園のHPに雨の日のおすすめコースが紹介されています。

こちらの紹介では11時くらいからランチを挟んでの4時間コースになっているようです。

伊豆シャボテン公園雨の日コース

今回我が家では開園直後の9時から遊び始めたので、屋内施設を見て回るのにちょうどお昼くらいまでかかりました。

ランチは食べなかったのですが、昼食の時間もいれたら、HPで紹介されている通り、大体4時間くらいで回れる感じだと思います。

まとめ

伊豆シャボテン公園は雨でも十分楽しむことができました。

雨でも楽しめるところは
 タッチ de Zoo 

 ワクワクモンキーハウス 

 カンガルーの丘 

 カピバラの露天風呂展示場 

 シャボテン温室&シャボテン狩り工房 

 アニマルショー 

伊豆シャボテン公園

0557-51-1111

https://izushaboten.com/
入園料
大人(中学生以上)2300円
小学生      1300円
幼児(4歳以上)  400円

駐車料金    1台500円



セブンチケットで前売り券を購入することもできます。

前売り券 大人2000円:小学生900円:幼児300円:シニア(70歳以上)1800円

スポンサーリンク