しおさい竜洋なぎさ広場

しおさい竜洋のなぎさ広場で家族でバーベキューを楽しんできました。
しおさい湖を眺めながらのんびりバーベキューを楽しみ、飽きたら子供たちと隣の公園で遊び、帰りには温泉に入ってきました。
温泉、公園、バーベキュー、釣りにキャンプ、夏にはプールもあり、家族でも団体でも楽しめる場所でした。

スポンサーリンク

しおさい竜洋のなぎさ広場でバーベキュー

しおさい竜洋のなぎさ広場はこんな感じでした。


しおさい竜洋なぎさ広場


こんな建物が3つあり、3団体がバーベキューを楽しめるようになっていました。

屋根があり、4~6人くらいの椅子とテーブルがついています。

水道も近くにあって便利です。


しおさい竜洋なぎさ広場の水道


すぐ近くにしおさい湖が見えてよい感じです。


しおさい竜洋なぎさ広場前のしおさい湖


ただこの一帯は、風車が回っているだけあっていつ行っても強い風が吹いています。

そのため、風よけのカーテンがついています。


しおさい竜洋なぎさ広場


こんな感じでカーテンを閉めて地面にある金具に縛ってとめます。

これで風を遮って火おこしをします。

本当に風が強くて色々飛んでしまいます。

とっても便利なカーテンです。

このカーテンですが、スタッフの方の説明によると

『雨除けにもなるので雨でも大丈夫!』

ということでしたが、屋根の下を半周まわらないくらいの長さなので、

雨の日はちょっと厳しいかなー( ̄▽ ̄;)

と個人的には思ってしまいます。

1家族だけとか、4~5人の少人数でやるようであれば、全員屋根の中に入れるので雨でも大丈夫かもしれません。



以前少年団の団体で行ったときはこんな感じでした。

しおさい竜洋のなぎさ広場で団体でバーベキュー


大人10人くらいと子供20~25人くらいです。

バーベキューは楽しくできましたが、この人数だとちょっと狭い感じがしました。

食べている時は座っているので、意外とこじんまりとまとまって見えますが。

遊び始めると急に狭く感じます。

そんなときは隣の公園に行きます。


しおさい竜洋から竜洋海洋公園への道


この橋を少し歩いていくと竜洋海洋公園につきます。

竜洋海洋公園は長い滑り台が楽しい!

すぐ隣にある竜洋海洋公園は

長ーいローラー滑り台やアスレチックがあり、幼稚園児も小学生もたっぷり遊べます。

竜洋海洋公園のローラー滑り台

上まで登るのが大変ですがとっても楽しい滑り台です。

スポンサーリンク

公園はかなり水はけが悪いので雨のあとは大きな水たまりができます。

それでも子供は楽しいですが、ドロドロの靴を洗うのが嫌なお母さんはちょっと注意が必要です (;^_^A


しおさい竜洋の送迎バスは?

土日だけ無料のシャトルバスが磐田駅と豊田町駅から出ています。

他の公共交通機関はなく、交通の便が悪いので、自家用車で行くのが一番便利です。


しおさい竜洋のバス停



しおさい竜洋のシャトルバス

シャトルバス以外にも団体の場合は送迎バスを出してくれます。

28人乗りなのでそれ以上の人数になるとピストン輸送になるようです。

私が団体でなぎさ広場でバーベキューをしたときは、

『バーベキュー用の食材を1万円以上購入する』

という条件つきで無料で送迎バスを出してもらいました。

肉類を1万円購入してそれ以外の食材を持ち込んで焼きました。

食材メニューはバーベキューテラスのメニューと同じようでした。

食材によっては数日前に予約が必要です。

冷凍ではないお肉などは5日前以降はキャンセルもできないようなので、よく考えて注文した方がよいかもしれません。

しおさい竜洋の駐車場は

駐車場はしおさい竜洋の方は無料で30~40台くらい停められました。

それ以外でも、隣の竜洋海洋公園の無料駐車場は300台以上とめることができるので、駐車場で困ることはないと思います。


しおさい竜洋でのんびり入浴

恵那のラジウム鉱石を使ったラジウム温泉だそうです。

ここで温泉が出ているわけではないようですが、遊んだ後にゆっくりつかって疲れを癒すのには十分です。

大人360円、小中学生150円、家族みんなで入ってもリーズナブルな値段ですね。

あまり広いお風呂ではないのですが、内風呂とサウナ、露天風呂がありのんびりしてきました。

しおさい竜洋しおさいの湯

しおさい竜洋のバーベキューテラス

少人数でバーベキューを楽しみたい場合はバーベキューテラスが便利かもしれません。

コンロも食材も全部準備してくれるので、手ぶらで手軽にバーベキューが楽しめます。

バーベキューテラスの場合は食材や飲み物の持ち込みができません。

自分で選んだこだわりの食材で。。。という方はなぎさ広場で楽しむ方が良いかもしれませんね。

しおさい竜洋なぎさ広場のバーベキューメニュー


しおさい竜洋なぎさ広場のバーベキューメニュー

しおさい竜洋のレストラン

バーベキューやキャンプをしなくても、レストランで食事をすることができます。

しおさい竜洋のレストランメニュー


お風呂にゆっくり入って食事をするだけ、という楽しみ方もありますね。
スポンサーリンク