子供と庭で遊びたい!アスレチックは無理でもロープ登りなんて出来たら最高♪

家でゲームばかりではなく、子供には外で遊んでほしい!
でも、公園は近くにはないし、家の前は駐車場。
そんな我が家の狭い庭で遊べる遊びを考えてみました。

スポンサーリンク

子供と庭で遊びたい!アスレチックは無理でもロープ登りなんて出来たら最高♪

時間があるとゲームばかりしている小学生の息子たち。

できれば外で遊ばせたいけれど、家の前は駐車場なんです。

家のまわりで友達とキャッチボールをしたり、おにごっこをしていたこともありましたが、

駐車場の車に手形をつけて怒られて以来、家の前でのボール遊びと鬼ごっこは出来なくなってしまいました。

狭い庭でもちょっと体を動かして遊べるものは?

と考え、ローブ遊びを思いつきました。

ロープにつかまったり、登ったりするだけなら、駐車場に出てしまうこともないし安心です♪

車に触って怒られることもないですし(;^_^A

もしかしたら、学校で苦手な鉄棒や登り棒が得意になるかもしれない♪

幸いちょうど良い木があったので、庭の木にロープを吊るすことにしました。

縄ばしご その1

縄ばしごその1

びわの木につけてみました。

スーパーで売っているびわを食べて、種を庭に埋めておいたら、芽が出てきてこんなに大きくなりました。



2箇所で留められれば良かったのですが、ちょうど良い枝がなく1箇所でつけました。

登ろうとするとロープがよれて難易度が上がります(^◇^;)

でも、それがかえって楽しそうでした。

縄ばしごその2 クライミングノットロープ

オリーブの木に取り付けました。

スポンサーリンク


上まで登るのは結構大変そうです。

これを上まで簡単に登れるようになれば、学校でも登り棒を上まで登れるかも!

なんて少し期待しています。



こんな感じでとめてあります。

縄ばしごのゴールは…

この縄ばしご2本は一番上まで登ると、玄関の屋根に登れるようになっています。

今は枝を切ってしまってありますが、春になれば木の枝も伸びてきます。

そうしたら、ロープを使わなくても、木登りでも登れます。



先日長男が一人用のテントを背負って縄ばしごを登っていました。

ゴールでテントを広げて一人キャンプ気分を楽しんでいました。

今度ちゃんとしたところにキャンプに行かないと、と思っています( ̄▽ ̄;)

円盤型ブランコ

円盤型ブランコは主に次男用です。



桜の木に取り付けたので、時期によっては毛虫がいるかもです。

次男はまだ力が足りなくて、縄ばしごを上に登るのは大変なようで、このブランコがお気に入りです。

縄ばしごは難しいけれどロープネットなら登れる

とリクエストされたのですが・・・取り付けるところがあるかどうか考え中です。

スポンサーリンク