ホタテのバーベキュー

我が家では時々肉なしバーベキューをします。

『バーベキューは楽しいけれどお肉はちょっと苦手』

という人は結構いるのではないでしょうか?

お肉が苦手というだけでバーベキューが楽しめないのはもったいない!

バーベキューはお肉以外でも色々美味しいものがあります。

魚、貝、野菜、ご飯もの、デザートなど、子供に人気のあったメニューをご紹介します。

スポンサーリンク

子供とバーベキュー、肉以外のメニューは?

うちの長男はお肉が苦手です。

そのため、子供会や少年団のバーベキューでは嫌な思いをすることもあるようです。

『お肉が苦手、というだけでバーベキューまで嫌いになってしまったらもったいない!』

と考え、家族だけでやるバーベキューではお肉以外のメニューを充実させています。

魚、貝、野菜、ご飯もの、デザート、バーベキューで美味しいものはお肉以外でも色々あります。

お肉のバーベキューももちろんやりますが、今回はお肉以外です ( ̄▽ ̄;)

バーベキュで 魚の丸焼き!

魚の丸焼きは網に乗せて焼くだけですが、それだけでちょっと豪華な感じになります。

スーパーで売っている魚、自分で処理しても良いですが、

頼めば鱗や内臓を取り除いてくれるので本当に網に乗せるだけで出来ちゃいます。

季節によって美味しい魚が違ったり、鮮度によっては身が水っぽくて美味しくないこともあります。

魚を買うときはお店の人に

丸焼きにして食べることを伝え、おすすめなどを聞いてみるとおいしい魚が手に入ります。

大きめの魚や身の厚い魚は、中が生焼けになりやすいので注意してください。

身の厚い魚は、上にアルミホイルをかぶせて焼くと中まで火が通りやすくなります。

クロダイ

クロダイのバーベキュー


いさき

いさきのバーベキュー

あゆ

いさきとあゆのバーベキュー


左はいさきです。

右の小さいのが鮎です。

どちらも春から梅雨くらいまで美味しいおさかなです。

真鯛

真鯛のバーベキュー

スズキ



カツオのカマ

かつおのカマのバーベキュー

子供には人気がありませんでしたが、大人には最高のつまみです。

ほほ肉が油が乗っていて絶品です。

かつおだけでなく、まぐろのカマもおいしいです。

たまにスーパーでも見かけるので、タイミングが合えばバーベキューで焼きますが、やっぱり子供には人気がありません。

バーベキューで貝類を焼いてみた!

貝類も海鮮バーベキューには欠かせません。

網に乗せて10分程度焼いて醤油をス小したらすだけで美味しくいただけます。

ホタテ

ホタテのバーベキュー

あわび

あわびのバーベキュー

バーベキューで野菜のメニューは?

焼いて塩やしょうゆをちょっとかけるだけでも美味しく食べられます。

たけのことえんどう豆

たけのことえんどう豆のバーベキュー

まるごと焼いて食べる場合は小さめのたけのこの方が良いです。

大きすぎると中まで火が通らないことがあります。

内側の皮1~2枚残して、外側の皮だけむいて網にのせました。

ひっくり返しながら15分くらい焼きました。


バーベキューで皮をむいたたけのこ

皮をむいてみるとこんな感じです。

塩をすこしふってかぶりつきます。

柔らかジューシーで美味しいです。

しいたけ

しいたけのバーベキュー

焼いて醤油をたらして食べます。

たけのことしいたけのホイル焼き

大きなたけのことしいたけの軸の部分をホイルに包んで網の上にのせてみました。

スポンサーリンク

味付けは醤油を少々、ホイルに包むときに一緒にたらして焼きました。

じゃがいも

じゃがいものホイル焼き

ジャガイモをホイルに包んで網に乗せました。

15分くらい焼いた後ひっくり返して15分、焦げないように網の端の方で焼きました。

焼きあがったら、塩やバターをお好みでのせてどうぞ。


ダッチオーブンに入れたじゃがいも

ダッチオーブンがある場合は、ダッチオーブンに入れて焼いても美味しくいただけます。

さつまいも

焼き芋

サツマイモは洗ってアルミホイルに包んで炭の中に入れました。

サツマイモの大きさにもよりますが、

上に炭をかぶせた場合は20分くらいで焼けます。

炭の上に乗せただけの場合は、20分焼いてひっくり返してからあと20分焼きます。

ほくほくの甘い焼き芋が出来上がります。

もちろん焼き芋もダッチオーブンでもできます。

アヒージョ

アヒージョ

出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました ( ̄▽ ̄;)

鍋の中にオリーブオイルの中にお好みでニンニクスライス、鷹の爪、塩、コショウを入れます。

その中に具材を入れて火にかけます。

具材はなんでもOKです。

マッシュルーム、湯むきしたプチトマト、エビ、ホタテ etc

具材に火が通ったら出来上がりです。


その他、とうもろこし、玉ねぎ、ピーマンなどもおいしいですよね。

バーベキューで子供のご飯

うちの子供たちは炭水化物大好きで、肉や魚よりもこちらの方が人気かもしれません ( ̄▽ ̄;)


フランスパン

フランスパン

網にのせて軽くあぶるだけで表面がパリパリになり美味しくなります。
これをアヒージョに浸して食べたり、焼きチーズをのせて食べると最高です。

食パンでシュガートースト

シュガートースト

トーストにバターと砂糖をぬって、網の上にのせて焼きます。
ちょっと焦げ目がついた時が食べごろです。

ナン

ナンのバーベキュー

スーパーに売っているナンを焼いてみました。

すぎに焦げてしまうのであぶる程度で十分です。

その他、焼きおにぎり、やきそばなども人気です。

バーベキューで子供が喜ぶデザートは?

焼きマシュマロやクラッカー

バーベキューで焼きマシュマロ

定番の焼きマシュマロです。

自分で焼くのが楽しいですね。

焼き過ぎると溶けてしまうので気をつけてください。

イチゴ味の焼きマシュマロ

こんなかわいいマシュマロもあります。

ピンクのイチゴ味マシュマロと白いマシュマロのツイストです。

イチゴ味も美味しいです。

クラッカーにはさんだ焼きマシュマロ

焼きマシュマロをクラッカーにはさみました。

甘いマシュマロにクラッカーの塩気がよく合います。

焼きチーズ

焼きチーズ

チーズも焼き過ぎると溶けてしまうので気を付けてください。

まとめ

みんなでやると楽しいバーベキュー♪

肉嫌いの方も肉好きの方も、いつものバーベキューに飽きたらたまには変わったバーベキューをしてみてはどうですか?

肉以外にもおいしいメニューがいっぱいで、バーベキューの具材を選ぶのも楽しくなります。

スポンサーリンク