体感型動物園イズーで爬虫類とふれあい体験してきました

体感型動物園iZooに小学生息子2人と一緒に行ってきました。

カメをはじめ爬虫類がいっぱいで面白いところでした。

生き物好きの子供たちは大興奮で楽しんできました。

スポンサーリンク

イズーで爬虫類とふれあい体験

体感型動物園というだけあり、普段は触ることのできない爬虫類とのふれあいも楽しめました。

普通の動物園とは全く違う体験ができました。

izooはカメがいっぱい

入口では大きなカメがお出迎えしてくれました。

作り物ですが。

本物の亀は中に入るとたくさんいました。



こんな感じで通路を亀が歩いていました。

しかもいっぱいいます。

注意して歩かないと踏みそうになります。( ̄▽ ̄;)

えさをあげることもできました。

屋内は少し薄暗く湿った感じで、床にはウッドチップや土など敷いてありました。

濡れているところもあるので、汚れても良い靴で行った方が良いかもしれません。

小さなお子さんなどは滑って転ばないように注意してください。


izooのヘビ

イズーには蛇もたくさんいました。

ガラガラヘビやコブラなどのヘビが、水族館のような大きな水槽で展示されています。

色々な種類のヘビがいて、木や葉の間にかくれているので、1つずつ探しながら見ていくのも楽しいです。


izooで爬虫類とふれあい

通路の途中で爬虫類をさわることができました。



スタッフのお兄さんが、ひとりひとりに持たせてくれました。

子供の質問にも丁寧に答えてくれました。



この日は、かえるとへびととかげの3種類がいて、全部触らせてもらいました。

めったにできない体験ができました。


izooで記念撮影

イズーでは爬虫類と一緒に記念写真をとることができます。

私が行ったときは、ゾウガメと一緒に記念撮影へびと一緒に記念撮影

の2種類の撮影ができました。

ぞうがめに乗る体験もへびを首に巻く体験も、なかなかできないですよね。



大きなへびを首に巻いてもらい、緊張して固まってしまっています ( ̄▽ ̄;)

ゾウガメに乗って撮影は前回体験したので、この日は蛇だけにしました。

izooの 屋外展示は

イズーには屋外展示もありあます。

屋外にもカメがいっぱいいました。



屋外にある池です。

餌をあげるとたくさん集まってきました。

izoo カメレース

亀レースもやっていました。1位を当てるゲームですが、外れてしまいました。

以前どこかのテレビでも紹介されていましたが。

お兄さんの実況も、面白かったです。

izoo のカメレオン

木の上にはカメレオンがいました。



こんな感じです。

スポンサーリンク

園内のいたるところに爬虫類がいるので、探しながらまわるのも面白いです。


izooの屋内展示2F

屋外展示のあとはまた屋内展示になります。

今度は2階にあがって展示をみます。

2階の展示も爬虫類がいっぱいですが、カメはいません( ̄▽ ̄;)

カエルやヤモリ、そして虫がいました。

サソリ、ムカデ、タランチュラなど私はちょっと苦手だったのでスルーさせてもらいました (-_-;)

1万匹のごきぶりなどもいて、子供たちは喜んで見ていました。

確かに普段は見ることのできないものですが。。。私はあまり見たくありません。

子供が写真も撮っていましたが、気持ち悪いのでここにはのせません。

他では見たことのない展示だったので、苦手じゃない方は面白いかもしれません。

個人的には「アカメアマガエル」が可愛いかったと思います。

写真でしか見たことがなかったのですが、実物を見ると本当に目が真っ赤できれいでした。

izooの滞在時間はどのくらい?

あまり広い施設ではないので、興味のない方がサッとまわってしまえば、2時間以内で回れてしまうと思います。

餌をあげたり、爬虫類とふれあったり、記念写真を撮ったり、カメレースを見たり、

色々体験しながら回ると3時間くらいでしょうか。

うちの場合は、こどもたちが全部の生き物の写真を撮らないと気が済まないので、

全部見てお土産を買うまでで半日かかりました。

izooは雨天でも楽しめる?

イズーは屋外展示もありますが、屋内展示の方が多いので雨がふっても大丈夫です。

晴れの日とそんなに変わらずに見学できると思います。

izooのお土産

広いお土産ショップがあります。

お菓子や小物など、お土産はたくさん置いてあります。

カエルや爬虫類のフィギュアのセットなど、他では見たことのないお土産も売っていました。

思わず買ってしまいました。

本物のカエルはあまり得意ではありませんが、

これは意外とかわいいです。

お土産売り場ではCMで聞き覚えのあるイズーの歌がずっと流れています。

お土産を選んでいる間ずっと聞いていたので、その日は夜まで頭の中で曲が流れていました( ̄▽ ̄;)

イズーのランチは?

イズーの中にドラゴンランチというお店がありました。

ワニ肉を使ったメニューがありました。

そっても気になったのですが、この日は時間が合わず食べませんでした。

次回は行ってみたいと思っています。

このお店では、もちろんビーフカレーなどの普通のメニューもありました。

「ワニは嫌だな~」という方でも大丈夫そうです。

イズーでコモドドラゴンを見ることができる?

昨年、『インドネシアからイズーにコモドドラゴンが来る。』と話題になりました。

コモドドラゴンはコモドオオトカゲという大型のトカゲで、恐竜のような見た目からコモドドラゴンと呼ばれています。

絶滅危惧種にもなっているめずらしい生物です。

今回イズーで見ることができるかな。

と期待していたのですが、2019年6月現在、まだコモドドラゴンはいませんでした(T_T)

「時期は分からないけれど、コモドドラゴンがインドネシアからやってくる予定はある」

とスタッフの方が言っていたので、楽しみに待とうかと思っています。

まとめ

【体感型動物園iZoo】は爬虫類がたくさんいる楽しいところ。

爬虫類以外にもかえるやハダカデバネズミ、虫の展示もあるよ。

大きなへびやぞうがめと一緒に記念撮影ができて、思い出作りにはぴったり。

爬虫類とふれあいのコーナーがあり、へびやとかげにも触ることができる。

ランチにはワニ肉を食べることもできる。

体感型動物園iZoo(イズー)HP

スポンサーリンク