シャボテン公園のみどころは?

伊豆シャボテン公園に行ってきました。

放し飼いのリスザルや孔雀が可愛くて癒されます。

カピバラやリスザルやカンガルーに餌をあげることができます。

可愛い動物たちとのふれあい体験をご紹介します。

スポンサーリンク

シャボテン公園のみどころは?

シャボテン公園は動物たちとふれあうことができる場所です。

放し飼いの動物が多く、歩いているだけでも可愛い動物を見ることができます。

シャボテン公園の放し飼い動物は?

チケットを購入して中に入ります。

通路をちょっと入っただけで放し飼いの動物がウロウロしていました。



園内ではこんなに可愛いいリスザルが放し飼いにされています。

自由に歩き回っています。



孔雀も園内を自由に歩き回っています。



こんな鳥さんも歩いていました。

シャボテン公園のカピバラの露天風呂

シャボテン公園はカピバラの露天風呂で有名です。



冬になるとカピバラが入るそうですが、私が行く時はいつも夏なのでみたことがありません( ̄▽ ̄;)

が、夏でもこのカピバラにエサをあげることができます。



餌を買って上から差し出すと食べにきてくれます。

モリモリ食べてくれました。

シャボテン公園でカピバラとふれあい

カピバラ虹の広場ではカピバラがくつろいでいます。




こんなに近寄っても大丈夫。

ナデナデさせてくれますがここには餌は売っていませんでした。

シャボテン公園のアニマルボートツアーズ

ボートに乗って探検です。




池には9つの島がありそれぞれ違う猿たちが暮らしています。

ワオキツネザル、リスザル、エリマキキツネザル、ミーアキャットなどがいます。

池にはももいろペリカンもいました。

アニマルボートツアーズは『ぐるっと1周コース』と『モンキー島上陸コース』の2つのコースがあります。

『ぐるっと1周コース』では周辺の動物について解説を聞きながら池を1周します。

『モンキー島上陸コース』は島に上陸して餌をあげることができます。

すごく人に慣れていて、近寄っても逃げません。

こんな感じで餌をあげます。

お皿であげるので、小さなお子さんでも大丈夫です。


こんなに近くまで来てくれます。

シャボテン公園のHPでは『ぐるっと1周コース』がおすすめされていますが、個人的には『モンキー島上陸コース』がおすすめです。

夏休みなどは乗りたい時間のコースが定員いっぱいになってしまうことがあります。

乗り場の近くに受付があるので、まずは早めに予約した方が良いです。

2歳以下のお子さんや妊娠されている方は残念ながら乗れないようです。

シャボテン公園のカンガルーの丘



シャボテン公園のカンガルーの丘には3種類のカンガルーがいます。

餌を買ってあげることができます。

投げたエサを食べているところです。

カンガルーはたくさんいますが、エサをもっていても囲まれるようなことはありませんでした。

近づくと逃げるので手渡しは無理そうです(;^_^A

スポンサーリンク

シャボテン公園でサボテン狩り



シャボテン公園というだけあって、サボテンもあります。

温室に世界中ののサボテンが展示されています。

温室の中は『メキシコ館』『マダガスカル館』『アフリカ館』などいくつかに分かれていて、色々なサボテンを見ることができます。

温室を順番に見ていくと最後に『シャボテン狩り工房』に出ます。

好きなサボテンを選んで購入することができます。

色々な種類があり可愛いので、サボテン多肉好きな方はぜひどうぞ。

シャボテン公園の温室の途中でかわうそ♪



温室を見ていく途中でガラス越しですが、かわうそに餌をあげられます。

餌をおとすとカワウソが手を入れて取りに来ます。

可愛いいです。

シャボテン公園で小さな動物たちとふれあい♪

『タッチ de Zoo』『ワクワクモンキーハウス』

ではうさぎやモルモットなどの小動物とふれあうことができます。


シャボテン公園のモルモット


えさを買ってあげることができます。




シャボテン公園のショーは?

大講堂で平日は2回、土日祝実は3回ショーが行われます。

前回見たのは犬と鳥のショーでした。

他にも色々あるようです。


屋根のあるところなので、お天気は関係なく楽しめます。

シャボテン公園は雨の日も遊べる?

シャボテン公園は雨の日も遊びことができます。

傘をさして回るので少し大変ですが。

屋内の施設もあるので十分楽しめますが、晴れの日に比べると楽しみが少なくなります。

まず、放し飼いのお猿さんや鳥たちはほとんどいませんでした。

どこかで雨宿りをしているのかもしれませんが、見つけることが出来ませんでした。

そして、うちの子供たちが一番楽しみにしている、アニマルボートは雨天中止で体験できません。

可愛いサルの餌やりが出来なくて残念でした(T ^ T)



雨でもカンガルーには会えます。

餌を買ってあげることもできます。

雨の日はこんな感じで屋根の下で雨宿りをしていました。

雨のせいかどうかわかりませんが、この日はあまり餌を食べてくれませんでした。



カピバラは雨でも関係ないようです。

雨の日は餌をあげるお客さんが少ないのか、むしろ晴れの日よりもモリモリ食べてくれました。

たまたまかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

カピバラ広場にもたくさんカピバラがいました。

思い思いの場所に寝そべっていました。

ちょっとした屋根の下にいる子もいれば、雨でも気にせず濡れている子もいました。

カピバラは温泉にも入ることだし、濡れるのは気にしないのでしょうか???

ちょっとナデナデさせてもらいましたが、毛が濡れているので。。。

雨の日のナデナデはおススメしません。

『タッチ de Zoo』のウサギやモルモットは天気に関係なく楽しめます。

餌もあげられました。

サボテンやかわうそは温室にいるので、こちらも雨でも気にせず見ることが出来ます。

ショーも屋根のある所でやるので、濡れずに見ることが出来ます。

夏休みの雨の日に行った時は、園内ぬはそんなに人がいるようには見えなかったのですが、ショーは満員で立ち見する場所もないくらい混んでいました。

雨の日は楽しみが少ないので、雨宿りをしながらショーを見るのでしょうか。

晴れの日よりも混んでいたように思います。

シャボテン公園の滞在時間は?

晴れの日は半日かけてひと通りまわり、食事をしてから申す少し遊んでショーを見て帰る感じで回ります。

9時の開園から15時過ぎに変える感じでしょうか。

(我が家の場合ですが)

晴れていれば放し飼いの動物を見たり、カピバラとゆっくり触れ合ったりしながらのんびり回るのですが。

雨の日は外での楽しみがないので、あっという間に回れてしまいます。

雨の日に行った時は、ひと通りまわってショーを見て、ちょうどお昼くらいでした。

雨の場合はそんなに長く遊ぶことが出来ないので、1日遊ぶ予定の方はもう11つ遊びの予定を計画して行った方が良いかもしれませんね。

シャボテン公園の料金は?

シャボテン公園入園料

大人 2300円
小人 1100円
幼児(4歳以上) 400円

駐車料金 500円

シャボテン公園の餌やりの料金

シャボテン公園では色々な動物にエサをあげることができます。

えさは入園料とは別に買います。

大体1種類200円~300円で買うことができます。

『アニマルボートのモンキー島上陸コース』では

餌代はボートの料金に含まれているようで追加のえさ代は払いませんでした。

アニマルボート料金

『ぐるっと1周コース』(約15分)
大人(中学生以上)800円、子供(3才〜小学生)400円
[繁忙期の料金]
大人(中学生以上)1000円、子供(3才〜小学生)1000円

『モンキー島上陸コース』(約20分)
大人(中学生以上)1000円、子供(3才〜小学生)600円
[繁忙期の料金]
大人(中学生以上)1200円、子供(3才〜小学生)700円

スポンサーリンク