磐田市の昆虫館(竜洋昆虫観察公園)へ子供と一緒に行ってきました

磐田市の竜洋昆虫観察公園は、昆虫館と公園が一緒になっている施設です。
こんちゅう館で昆虫や標本の観察もできるだけでなく、こんちゅう館を取り囲む公園で遊ぶことができます。
公園には遊具もありますが、虫好きの子供たちは自然や昆虫の観察をする方が楽しいようです。
公園は人工の池や小川、林などがありたくさんの虫を見ることができます。
そんな竜洋昆虫観察公園に、虫好きの息子たちを連れて遊びにいってきました。

スポンサーリンク

磐田市の昆虫館(竜洋昆虫観察公園)へ子供と一緒に行ってきました

まずはこんちゅう館をみました。


大人320円、小中学生100円

の入館料を払って中に入ります。

中に入ると『自由に触れるコーナー』あります。

この日は幼虫とゴキブリの仲間をさわることが出来ました。



ゴキブリの仲間、と言っても日本にいるゴキブリとは全然違いました。

でも、少し気持ち悪いです。




幼虫も子供たちは喜んで触っていましたが、できれば遠慮したいです( ̄▽ ̄;)


世界のカブト・クワガタ展をやっていました。

色々なカブトムシやクワガタが展示されていました。



好きなクワガタ(カブトムシ)を選んでスタッフの人にお願いしたら持たせてくれました。

生きて動いている昆虫とふれあえるのが昆虫館の良いところですね。



直接は触れなかったのですが、

こんな風に枝に乗せて持たせてもらいました。


小さなクワガタです。色が鮮やかでとてもきれいでした。


カブトムシ、クワガタ以外の生き物も展示してありましたよ。

かえるもいました。


2階のジオラマコーナー、隠れている虫を探します。

子供たちは夢中になってさがしていました。



どこにいるか分かりますか?



意外と分かりやすくて、すぐに見つかりました( ̄▽ ̄;)



これも分かりやすいですね。

スポンサーリンク


標本もたくさんありました。

この写真は『世界のアゲハチョウ』ですが、他にも

『毒のあるチョウ』『モルフォチョウの仲間』『世界の甲虫』などの標本がありました。

チョウは模様や色がきれいなものもいて、おもしろいなーと思ってみていたのですが、

子供はやっぱり生きている虫の方が好きみたいですね。

標本には見向きもしないで素通りしていました( ̄▽ ̄;)



こんな休憩スペースもあり、飲み物の自販機があります。

館内飲食自由なので、お弁当を持ってゆっくり遊んでもいいかもしれません。


こんちゅう館をみた後は、おまちかねの公園です♪



池がありここで生き物探しをします。



ここにはざりがにとヒルがいたようです。

どういうヒルか分かりませんが、念のため注意した方がよさそうです。

子供たち、夢中になりすぎて池に落ちそうです(;’∀’)

元気なお子さんと行かれる場合は、着替えを持って行った方が良いかもしれませんね。


公園内には小川も流れています。

ここではざりがにとかえるをみつけました。



小さくて可愛いかえるです。





ここは浅い流れになっていて、笹船を流すところだそうです。

笹がなかったので葉っぱで作って流してみましたが。

子供たちはここにいるエビに夢中でした。



最後に遊具で少し遊んでから帰りました。

今回は9時半ころに着き、30分くらいこんちゅう館を見た後公園で遊びました。

公園では3時間くらい遊びましたが、まだまだ遊び足りない感じでした。

次はお弁当を持っていこうと思います。

虫やかえるが嫌いな子には面白くないところかもしれませんが、

『外で虫を捕まえるのが大好き!』という子は、ずっといられる楽しい場所だと思います。

『昆虫採集体験』や『みんなの昆虫学校』などのイベントも行われているので、参加してみても楽しいかもしれません。

《竜洋昆虫自然観察公園》

【住所】
〒438-0214
静岡県磐田市大中瀬320番地-1

【開園時間】
AM9:00~PM5:00(最終入園はPM4:30)

【休館日】
毎週木曜日 及び 年末(12/28~12/31)
※但し 正月(1/1~1/5)、GW(4/29~5/5)、夏休み(7/21~8/31)は全日開園

【入館料】
大人    320円
小中学生  100円
幼児    無料

竜洋昆虫自然観察公園ホームページ
http://www.ryu-yo.co.jp/konchu/index.html

スポンサーリンク