えさを食べるオオハシ

掛川花鳥園は色々な鳥とふれあいができるところです。
今回も色々な鳥さんたちとふれあってきました。
手に乗せられる鳥は?
触れる鳥は?
どんな鳥とふれあえるのか実際に行って確かめてみました。

スポンサーリンク

掛川花鳥園で鳥たちとのふれあい体験を楽しんできました

鳥さんとふれあうためには餌が必要です。

餌はほとんどが100円ですが、たくさん餌をあげたい場合はチケットを買うのがお得です。

500円で100円チケット6枚綴りが購入出来ます。それぞれの餌売り場で買えます。

まずはふれあいチケットを買ってふれあいスタートです!

混んでいる場合は、鳥達もお腹がいっぱいで来てくれないこともあります。

どの鳥がお腹がいっぱいか近くの餌売り場に○×で書いてあるのでわかりやすいです。

鳥は基本的には食い溜めが出来ないので、お腹がいっぱいで✕になっていても、30分くらいまっていると○に変わります。

鳥の様子を見ながらのんびり回るのが良いかもしれません。

掛川花鳥園でコガネメキシコインコとふれあいました

掛川花鳥園のコガネメキシコインコ


コガネメキシコインコです。

スイレンのある温室にたくさんいました。

群れになって飛ぶ様子は迫力があります。


掛川花鳥園のコガネメキシコインコ


エサのリンゴを食べています。

餌を持っていると食べに来てくれます。


掛川花鳥園の鳥

『エボシドリとヘラサギの広場』の中はこんな感じでたくさんの鳥達がいます。

お腹が空くと下に降りてきて餌を食べてくれます。


掛川花鳥園のウロコインコ


ウロコインコちゃんもいました。

懐っこくて可愛い子でした。


掛川花鳥園のエボシドリたち

エボシドリは『エボシドリとヘラサギの広場』と『オオハシとトキの水辺』の両方にいるようでした。

掛川花鳥園のオオハシとトキの水辺


『オオハシとトキの水辺』はこんな感じでした。

フラミンゴも餌を差し出すと食べてくれました。

もちろんフラミンゴは手には乗りませんし、触れません( ̄▽ ̄;)

トキやシギたちが何種類かいましたが、下を歩いていて手には乗ってくれません。

きんけいやくじゃくの仲間も歩いていましたね。

餌はいっぱい食べてくれました(*^▽^*)

ここで手に乗ってくれるのはエボシドリの仲間とオオハシでした。


掛川花鳥園のギニアエボシドリ


ギニアエボシドリでしょうか?

目の周りの模様が綺麗な子です。


掛川花鳥園のニジムラサキエボシドリ


ニシムラサキエボシドリでしょうか?

頭の模様がきれいですね。


掛川花鳥園の鳥


ハイイロエボシドリです。

同じエボシドリの仲間でもこの子はちょっと地味ですね。


掛川花鳥園の鳥


この子は。。。エボシドリの仲間でしょうか?

よくわかりませんでした(;^_^A

いっぱい食べてくれました。

掛川花鳥園でオオハシとふれあう

手に乗っているオオハシ

オオハシさんも来てくれました∑(๑ºдº๑)!!

長男が手に乗せましたが、ちょっと重かったそうです。

オオハシさんは食べる姿が可愛いですね。

スポンサーリンク

ながーい嘴の先で餌をつまんで、上を向いて口の奥まで餌を落として食べていました。
えさを食べるオオハシ


えさを食べるオオハシ


この大きな嘴はなんのためのもの?と思ってしまいます。

体温調節のためには大きな嘴があるそうです(゚O゚)

餌を食べる時は邪魔そうですね(笑)

掛川花鳥園でペンギンを抱っこした!

ペンギンを抱っこしている子供


ペンギンは手には乗ってくれませんが、代わりに膝の上に乗ってくれます。

これは有料でペンギン1匹につき500円です。

なので、上の写真は1000円ですね。

ペンギンと一緒に写真を撮ろう体験ですが、カメラは自分のカメラがないと撮影出来ません。

自前のカメラや携帯をスタッフの方に渡して撮影してもらう、というイベントです。

1日10組限定で、整理券がないと体験出来ません。

整理券は入園券を購入する時に言うと貰えます。すぐに無くなってしまうので早めに行かないと体験できないかもしれません。

前回、日曜日の雨の日に行った時は、開園時間の9時に行きましたが、入口には20人ほど人が並んでいました。

そのくらいの混み具合で私たち家族がもらったのは10人中6番目の整理券でした。

平日の様子は分かりませんが、土日や長期休み中にどうしてもペンギンを抱っこしたい場合は、開園時間に行った方が良いと思います。

掛川花鳥園でペンギンの餌やり体験♪

ぺんぎんのえさやり

ペンギンは抱っこだけでなく有料で餌をあげることもできます。

10時と15時半に行われ、魚1尾と切った魚2切れもらえます。

5分くらい前から並びました。

ペンギンさんがお腹いっぱいになったら終了らしいので、どうしてもやりたい場合は早めに並んだ方が良いかもしれません。

掛川花鳥園のフクロウ

有料でフクロウとふれあい体験ができました。

これも自前のカメラや携帯をスタッフの方に渡して撮影してもらいます。

200円で餌チケットも使えました。

このイベントは鳥さんが4羽いて、ふれあいたい鳥さんの前に並びます。

この日の鳥さんメンバーは

『高校生以上限定の大きなフクロウ』

『誰でもふれあえる中型フクロウ』

『誰でもふれあえる小型フクロウ』

そして何故か『かも』でした。

手に乗っているふくろう


小さなふくろうさんのアフリカオオコノハズクです。


手に乗っているふくろう


中型フクロウさん。

面白い顏でした。

フクロウさんは腕にとまってくれますが、かもは膝に抱っこ方式です( ̄▽ ̄;)

それぞれの列に20人以上は並んでいたので、早めに並べば2羽か3羽と触れ合うこともできるかもしれません。

このフクロウさん達、撮影の後に背中を触らせてもらいましたが、とってもふわふわでビックリしました。

羽毛布団からたまにふわふわ~っと出てきて飛んでいく羽みたいな柔らかさでした。


掛川花鳥園のかも


かもにえさもあげてきました。

掛川花鳥園を回る時間はどのくらい?

今回これだけの鳥さんのとふれあうためにかかった時間と金額は。。。

朝9時から夕方4時まで遊んで、

ペンギン抱っこ1000円、チケット2500円でした。

(フクロウ体験はチケットで支払いました)

我が家は母子揃って鳥好きなので、餌代はかけ過ぎかもしれません( ̄▽ ̄;)

こんなに餌代を使わなくても十分楽しめると思います。

時間的にも、さっとみて回るだけなら1~2時間で回れてしまうと思います。

『ショーは全部見るよ! 全部の鳥さんとふれあうよ♪』

なんていう鳥好きさんは夕方までかけてゆっくり見るのが楽しいです。


《掛川花鳥園》
〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517

【営業時間】
平日(月~金) 9:00~16:30 (最終入園16:00)
休日(土日祝) 9:00~17:00 (最終入園16:30)
※年中無休
※GW、お盆期間、年末年始は土日祝の営業時間となります。

【入園料】
大人(中学生以上)1,200円
小学生 550円
幼児 無料
シニア(60歳以上)950円 ※年齢が分かる証明をご提示ください
※シニア料金の適用はご本人のみとなります。
※上記料金は変更される場合があります。

【アクセス】
[車] 東名高速道路掛川ICより約5分

[電車] JR掛川駅よりバスで約10分
JR掛川駅より徒歩約800m(タクシー約3分)

掛川花鳥園公式ホームページ
http://k-hana-tori.com/

スポンサーリンク