すっきりブログ

ペットの話、草木染めの話、生活のちょっとした出来事などを綴っていきます。

Month: 2020年8月

キャラ弁用赤いご飯の作り方

キャラ弁を作るとき赤い色はよく使います。 黄色や赤色などの明るい色はお弁当が華やかになるのでうちの子供たちも喜んで食べてくれます。 今日はキャラ弁用の赤いご飯とオレンジ色のごはんの作り方をご紹介します。
黄色のごはんのキャラ弁

キャラ弁用の黄色のごはんの作り方

子供のキャラ弁を作る際、黄色はよく使う色です。 黄色のキャラクターは多いので、黄色いごはんの作り方を色々知っていると便利です。 今日は黄色いごはんの作り方色々をご紹介します。
青と赤のベタ

水槽のろ過装置 ウェット式とドライ式の違いは?メリットとデメリットは?

水槽の水をろ過するのに重要な生物ろ過には、2種類の方式があります。 ウェット式とドライ式です。 今回はウェット式とドライ式の違いとメリット、デメリット そして、2つの方式を組み合わせたウェット&ドライ式のろ過についてお話 […]

障害者手帳5級、4級のメリットと私が申請しなかった理由

現在私は視覚障害で2級の障害者手帳を持っていますが、以前4級か5級の対象になるかも、ということで申請を迷ったことがありました。 4級や5級の障害者手帳を持っているとどんなメリットがあるのか書いてみます。
ピンクと水色の食器

子供にも安心の我が家の割れない食器

今日は割れない食器のお話です。 割れにくい食器は便利だけど、子供にはもっと安全な割れない食器を使わせたい! というわけで 息子たちが小さな頃は我が家では割れない食器をメインに使っていました。