白いお皿とナイフとフォーク

食器は軽くて丈夫なのが一番ですね。

私は良く食器を割ってしまうので、割れにくい食器が大好きです。

子供たちが使っても安心なので、割れにくいお皿は我が家では大活躍しています。

スポンサーリンク

割れにくい食器とは?

割れにくい食器とは強化ガラスや強化磁器などで作られた食器です。

見た目は普通の陶磁器なのに、軽くて割れにくいのでとても便利です。

強化ガラスも強化磁器もどちらも丈夫ですが、割れないわけではありません。

強化ガラスが割れる時は細かい破片が周囲に飛び散ったり、爆発するように割れます。

丈夫なのでめったに割れませんが、もしも割れた時のことを考えると、子供向きではありません。

強化磁器は普通の磁器にアルミナ(酸化アルミニウム)を加えて作っているものが一般的です。

強化磁器の強度は普通の陶磁器の3~4倍だそうですが、割れる時は一般の陶磁器と同じような割れ方をして、強化ガラスのように飛び散るようなことはありません。

小さなお子さんがいる場合は、強化ガラス製よりも強化磁器の方が安全かな、と思います。

強化ガラス製の食器には製法上糸底(高台)がありません。

その分重ねるとコンパクトに収まりますが、電子レンジで温めた時にアツアツで持ちにくいことがあります。

我が家の割れにくい食器

割れにくい食器 コレール(CORELLE)

CORELLE(コレール)は3層構造の強化ガラスで出来ていて割れにくい食器です。

デパートやニトリなどで1枚から売られているので入手しやすいと思います。

強化ガラスなので絶対に割れないというわけではありませんが、

シンクの中でうっかり落としても割れたことはないので丈夫なのは確かです。

軽さに関しては、びっくりほど軽い、ということはありません( ̄▽ ̄;)

同じくらいのサイズの陶器やガラス製品と比べると確かに軽いかもしれませんが

厚みがなく薄い分軽いのかなあ、という感じです。

(感じ方には個人差があるので、あくまで私が感じている印象です)

糸底がないので重ねてコンパクトに収納できます。

耐熱ガラスなので強くて割れにくいですが、割れる時は細かい破片が飛散したり爆発するように割れるようです。

小さなお子さんは使わない方が良いかもしれません。

柄も形も種類が豊富です。

買い足す時は間違えないようにサイズと柄を確認してから購入してください。

シンプルな白いお皿 『ウィンターフロストホワイト』

縁取りのある白いお皿 『タフホワイトネイチャー』 『タフホワイトリーフ』

ベリーと緑が爽やかな 『スウィートストロベリー』 『グリーンブリーズ』

水色のお花柄 『フェアリーフローラ』

水彩風の可愛い紫のお花 『バイオレットミスト』

白いお皿も素敵ですが、柄があってもきれいで素敵です。

形の種類も多く20種類以上ありまます。

小皿(外径170mm)

中皿(外径215mm)

大皿(外径260mm)

ミニボウル(外径115mm)

小ボウル(外径135mm)

中ボウル(外径160mm)

大ボウル(外径215mm)

小鉢(外径95mm)

多様ボウル(外径125mm)

多様ボウル大(外径160mm)

ランチ皿小(外径215mm)

ランチ皿大(外径260mm)

ミニプレート(外径120mm)

深皿小(外径170mm)

深皿(外径215mm)

スクエア長皿(幅265×奥行120mm)

スクエア小皿(幅165×奥行165mm)

スクエア中皿(幅225×奥行225mm)

スクエア大皿(幅265×奥行き265mm)

スクエア小ボウル(幅130×奥行130mm)

スクエア中ボウル(幅165×奥行き165mm)

スクエア大ボウル(幅225×奥行き225mm)


【CORELLE コレール】

材質:全面積層強化ガラス

原産国:アメリカ

耐熱温度差:150度

食洗器〇

電子レンジ〇

オーブン〇


割れにくい食器 CORELLE(コレール)


ファミエット(famiet)

ファミエットは強化ガラスで、薄くて割れにくい食器です。

薄いつくりなのでそれなりに軽くできています。

糸底(高台)がないので重ねればコンパクトに収納できます。

耐熱ガラスなので丈夫ですが、割れる時は細かい破片が飛散したり爆発するように割れます。

急激な温度変化でも割れることがあるので、アツアツの時に水をかけたりしないように気を付けてください。

柄や形は色々ありますが、コレールほど種類が多くはありません。

シンプルな白いお皿の 『シルクホワイト』

赤い実が可愛い 『フランボワーズ』

華やかな 『ローズ』

ポップな水玉 『パスティーユ』

白地にブルーが綺麗な 『グランデフルール』

可愛い柄がそろっています。

器の種類は少なく

マグカップ

ボウル

深皿小

深皿

小皿

中皿

大皿

の7種類です。


コレールと違いオーブンNGです。

コレールの食器がつるんとしているのに比べて、ファミエットの食器は周囲がリムのようになっています。

デザインの違いなので人それぞれ好みがあると思いますが、

リムがあった方が盛り付けた時の見栄えが良いような…

盛り付け下手な私が盛り付けても、それなりに美味しそうに見えるような気がします。


コレールとファミエットを比べた場合

オーブンも使える耐熱性とデザインの多さを取るか(コレール)

盛り付けのしやすさ(ファミエット)

悩みますね( ̄▽ ̄;)


【ファミエット famiet】

材質:強化ガラス

原産国:フランス

食洗器〇

電子レンジ〇

オーブン×


iwaki割れにくい食器ファミエット(楽天ショップ)


アルコパル

アルコパルシリーズは陶磁器のような全面強化ガラス食器です。

「春のパンまつり」で有名です。

現在販売されているのはほとんどが白い食器ばかりです。

アルコパルと同じくアルクインターナショナルのブランドで

リュミナルク、アルコロックなども強化ガラス、耐熱ガラスの商品を販売しています。

アルコロックの業務用食器もアルコパルと言われたり

リュミナルク・アルコロック・アルコパルと3つとも書いてあったり

素人には何が何だか(;・∀・)

アルコパルが製造中止になったり、リュミナルクに統合されたりと

アルクの中で色々あった影響かもしれません ( ̄▽ ̄;)

そんな状態ですが

アルクの白い食器はとても素敵ですし、全て強化ガラス製で品質は確かです。


後で同じものを買い足すことを考えると、混沌としているアルク製品よりは

コレールやファミエットの方がシリーズ名で検索できるので探しやすいかもしれませんね。

電子レンジ、食洗機OKですが、耐熱ガラスではないのでオーブンはNGです。

割れる時は細かい破片が飛散する可能性が高いので気を付けてください。

急冷などの温度変化にも弱いので、熱いうちに水につけるなどもNGです。


【アルコパル】

材質:全面強化ガラス製

原産国:フランス

食洗器〇

電子レンジ〇

オーブン×


割れにくい食器 アルコパル


コレール・ファミエット・アルコパルは強化ガラス製です。

割れる時は飛び散るので気を付けてください。

3種類とも糸底(高台)とリムがありませんので、重ねるとコンパクトに収納できますが、

熱いものを入れる時は底まで厚くなるので、少し持ちにくいのが欠点です。

スポンサーリンク

丸利玉樹利喜蔵商店(Tamaki)フォルテモアシリーズ(強化磁器)

fortemore(フォルテモア)は強化磁器のシンプルな白い食器です。

サイズと形の種類が豊富で

シンプルな丸プレートだけでも6種類あり、全部で30種類以上の形があります。

買い足す時はサイズを間違えないように気を付けてくださいね。

我が家では一番大きなサラダボール19をどんぶり替わりに使っています。

オーブンに入れることはありませんが

電子レンジ、オーブン、食洗機、全部OKなので丈夫で安心感があります。

糸底(高台)がないので熱いものを入れて持つ時は注意が必要です。

(底まで熱くなります)

強化磁器なので割れても必要以上に飛び散ることはありません。

割れた時の危険性を考えると、強化ガラス製品よりも強化磁器の方が良いかなと思います。

子供にも安心して使わせることができます。


【フォルテモア】

材質:強化磁器

原産国:日本

電子レンジ〇

食洗器〇

オーブン〇


丸利玉樹利喜蔵商店 フォルテモアシリーズ


NARUMI 子供食器

可愛い動物柄の 『みんなでたべよ』 と

『くまのがっこう』 『ブレーメン』 のシリーズがあります。

磁器なので割れないわけではありませんが

ナルミの強化耐熱時期は一般の磁器に比べ約3倍の強度だそうです。

我が家では10年近く割れずに使っているので割れにくいのは確かだと思います。

柄も子供向けで可愛いので、お祝いのプレゼントにしても喜ばれます。


【NARUMI  子供食器】

材質:強化耐熱磁器テクノセラム

原産国:日本

電子レンジ〇

食洗器〇

オーブン〇




ノリタケ 子供食器

ノリタケにもノリタケチャイナと言われる強化磁器を使った食器があります。

『ライトステップシリーズ ピンク・ブルー』『ムーミンベビー』です。

これは使ったことがないので強度は分かりませんが

強化磁器なのでナルミと同じくらい割れにくいのかな?と期待しています。

気になっているので機会があれば使ってみたいと思っています。

子供向けの可愛い柄なので、お祝いのプレゼントにも使えそうです。


【ノリタケ 子供食器】

材質:ファインポーセレン(強化磁器)

原産国:『ライトステップ』日本、『ムーミンベビー』スリランカ

電子レンジ〇

食洗器〇

オーブン×




まとめ

【CORELLE コレール】

白い食器、可愛い柄の食器

形の種類が多い

材質:全面積層強化ガラス

原産国:アメリカ

耐熱温度差:150度

食洗器〇

電子レンジ〇

オーブン〇

【ファミエット famiet】

白い食器、可愛い柄の食器

形の種類は多くない

材質:強化ガラス

原産国:フランス

食洗器〇

電子レンジ〇

オーブン×

【アルコパル】

主に白い食器

材質:全面強化ガラス製

原産国:フランス

食洗器〇

電子レンジ〇

オーブン×

【フォルテモア】

白い食器、種類が豊富

材質:強化磁器

原産国:日本

電子レンジ〇

食洗器〇

オーブン〇

【NARUMI  子供食器】

『みんなでたべよ』 『くまのがっこう』 『ブレーメン』

材質:強化耐熱磁器テクノセラム

原産国:日本

電子レンジ〇

食洗器〇

オーブン〇

【ノリタケ 子供食器】

『ライトステップシリーズ ピンク・ブルー』

『ムーミンベビー』

材質:ファインポーセレン(強化磁器)

原産国:『ライトステップ』日本、『ムーミンベビー』スリランカ

電子レンジ〇

食洗器〇

オーブン×

スポンサーリンク