セキセイインコを飼う前に知っておきたいこと 生活リズムやお留守番など

おしゃべりしたり踊ったり、小さくてかわいいインコですが、飼うと大変なことも色々あります。
我が家で飼っているのはセキセイインコです。
お世話自体は難しくはなく、初心者でも飼いやすいインコですが、飼ってみて初めて気づく大変さもあります。
飼い始めてから「こんなはずじゃなかったのに。」なんてことになると
飼い主さんもインコちゃんも辛いので、飼う前に知っておきたいことをまとめてみました。

スポンサーリンク

セキセイインコを飼う前に知っておきたいこと

セキセイインコの生活リズムは?

インコは朝明るくなると起きて、夜暗くなると寝る動物です。

毎日夜しか家にいない、

という方が飼うのには不向きなペットです。

セキセイインコにとって留守番はストレス

セキセイインコは基本的に社交的で人なつっこい性格です。

寂しがりやな子が多くで長時間独りぼっちにしておくとストレスになります。

長期間の留守番もできません。

毎日少しでも遊んであげられるかどうか?

お仕事で長期出張などがないか?

飼う前に考えてみてください。

頻繁に使うとお金がかかりますが、何日も留守にする場合はペットホテルなどもあります。

セキセイインコは噛む?

インコを飼っていて噛まれたことがない飼い主はいないのではないでしょうか。

セキセイインコも噛むことがあります。

大型のインコに比べて噛む力はそんなに強くありません。

うちの場合は噛む力も弱く、ピーマンの皮もかみ切れないくらいなので、

噛まれても流血するようなことにはなりません。

がやっぱり痛いのでかまれると軽くいらっとします。

どんな時に噛まれるのかというと

かまって欲しいのにかまってもらえなくて怒っている時は普通に噛まれます。

飼い主に対して毛づくろいをしているだけなのに力加減が分からなくてガブリとやって「しまったり。

そんな時は噛んでいるつもりはないかもしれません( ̄▽ ̄;)

人間のように手のないインコはくちばしを器用に使います。

好奇心からつつきたくなってしまったり、遊びでおもちゃを噛んだりします。

そんな遊びの延長のつもりでも飼い主は痛かったりするので

『噛まれた!!』と思ったりもします。

また、インコが嫌がるようなことをした場合は当然怒って噛みます。

うちのインコは、手に乗ってくれるし手から餌も食べてくれます。

が、なぜか触られたりなでられたりするのは嫌いです。

なので、飼い主の方から積極的に指を近づけると、噛まれます。

また発情期間は気が立っていることが多いです。

そんな時は何もしていなくても本気噛みされます(T_T)

(飼い主が気づかないだけで、気に障ることをしているのかもしれませんが)

噛むかどうかと言うのは個体差もあり、全く噛まない子もいるのかもしれませんが。。。

もし噛まれても愛情を持って接することができるか、考えてみてください。

セキセイインコの鳴き声はうるさい?

セキセイインコは小型のインコなので、大型のインコに比べれば鳴き声も小さいと思います。

でも、鳴き声はそれなりに大きいです。

呼び鳴きや警戒しているときの鳴き声は、全力で泣くので、

アパートやマンション等の場合は隣まで聞こえるかもしれません。

我が家の環境は、一軒家で耐震性が売りの住宅メーカーの家なので、比較的壁の厚い作りになっています。

(特別某音対策をしたり耐震対策をしていない普通の家で窓も1重の窓です)

そんな家の2階の1室にインコがいるのですが、窓やドアを全部閉めても全力で泣くと1回まで声が響きます。

インコはおもちゃを破壊する?

インコは壊し屋さんが多いです。

嘴が伸び過ぎると餌を食べられなくなってしまうので、かじり棒やパーチ(止まり木)おもちゃなどをよく噛みます。

ひどい子は数日でパーチを壊してしまう子もいるとか。

インコ用品だけならあきらめもつくかもしれませんが、

インコちゃんは壊して良いものと悪いものの区別はつきません。

壊して良いものと悪いものだけではなく、インコちゃんは人間の都合は一切理解しませんが( ̄▽ ̄;)

放鳥中は色々なものを齧ります。

うちの子はそんなに壊し屋さんではありませんが、かごに穴をあけられました。

穴の写真を撮るのを忘れてしまったのですが。





インコに齧られた本のカバー

これは2個目の新しいものです。

興味が無くなったのか最近は全く齧りません。

本の角やカバーを齧るのも大好きです。

本を齧るセキセイインコ

こんな風に一所懸命齧ります ( ̄▽ ̄;)


インコに齧られた本のカバー

本のカバーはこんな風になってしまいます。

最近は携帯カバー齧りにはまっていて、少し困っています(;^_^A

いんこに壊された携帯カバー

こんな感じです。

さすがにこれでは使えないので、先月新しい携帯カバーに変えましたが。。。

それもすぐに壊されそうです(T_T)

コードを噛むのも好きなので、危険がないように注意しなければいけません。

その他女の子の場合は発情の時期になると壁紙をはがしたり、カレンダーをビリビリにしたりする子もいます。

飼ってみなければ、その子が壊し屋さんなのかどうか分かりませんが。。。

「お部屋のインテリアにすごくこだわっていて、汚されたり壊されたりするは絶対に嫌!」

なんていう方は、インコは飼わない方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

セキセイインコは毎日放鳥が必要


ケージから出してほしいセキセイインコ

インコははストレス解消と運動不足解消のために毎日の放鳥が必要です。

『時間は1回30分から1時間、午前と午後2回ずつが丁度良い。』

と書かれている飼育書が多いようです。

そして、なるべく毎日同じ時間に放鳥して規則正しい生活をするのは良いそうです。

ですが、我が家では飼い主の都合でなかなか決まった時間には放鳥できずにいます(-_-;)

平日は午前中2~3時間、午後1~2時間くらい放鳥しています。

土日はどうしても出かけることが多く、夕方1時間位しか放鳥できない時もあります。

毎日ケージから出して遊べるか、インコを飼う前に考えてみてください。

セキセイインコは放鳥中もフンをする

鳥は飛ぶために体を軽くする仕組みになっています。

なので、フンはあまり我慢できません。

正確に数えておくではありませんが、うちの子はその20~30分に一回くらいしているような気がします。

しつけをすれば決められた場所でする子もいるようですが、しつけにはかなりの時間と根気が必要です。

自分で決めた場所でしかしない子もいるようですが、少数派だと思います。

「絶対に嫌!」

とか

「そんなのすぐに拭けば大丈夫!」

とか

色々な考えが方があると思いますが、部屋にフンをされても許せますか?

セキセイインコとのふれあい方

セキセイインコは社交的で人懐っこい性格ですが、

ラブバードではないのでベタベタ触られるのは苦手な子が多く

『にぎころ』はほとんどの子が出来ません。

無理なスキンシップは信頼関係が崩れてしまうので注意が必要です。

性格に関しては個体差が大きいので、成鳥をお迎えする場合は何度かお店に通ってから購入するのが良いかと思います。

同じセキセイインコでも色々な性格の子がいますので、その時に相も確認できると良いかもしれません。

また、何匹か一緒に飼う場合は、ほかのインコと仲良く出来るかどうかなど、

お店の人に聞いてみてください。

ちなみにうちの子は触られるのが大嫌いです。

雛から育っているので手乗りと言えば手乗りなのですが。。。

自分からは手に乗るのに、飼い主が触ろうとすると怒ります( ̄▽ ̄;)

雛の頃は手の中にすっぽり収まって可愛かったのに。。。

クールな子に育ってしまい飼い主はちょっと寂しいです。

もしも、触らせてもらえなくても愛情を持って接してあげられますか?

セキセイインコはみんなおしゃべるする?

セキセイインコはおしゃべり能力が高いインコです。

おしゃべり上手なのは主にオスなので、言葉を覚えさせたい場合はオスを飼うのが良いのですが。

雛から飼う場合はオスを狙って飼うのは難しいかもしれません。

セキセイインコはある程度成長するまでは性別がはっきりわからいのです。

また、オスでもおしゃべりが下手な子もいます。

もし、おしゃべりしない子でも可愛がってあげてください。

セキセイインコには日光浴が必要 ライトでもOK

健康のために毎日10分~30分くらいの日光浴が必要です。

紫外線を浴びないとビタミンDを作ることができず、病気になってしまいます。

毎日は無理でも、せめて数日に1回の日光浴、できますか?

どうしても日中の日光浴が難しい場合は、UVライトでも代用できます。

セキセイインコは水浴びが必要

セキセイインコは水浴び大好きっ子は少ないように思います。

乾燥地帯の出身だからでしょうか?

だからといって全くしないわけでもありません。

ストレス解消と身体を清潔に保つために水浴びします。

うちの子は大体週1回くらい気が向いた時だけ水浴びを楽しみます。

飼い主が洗い物をしているときに、寄ってきて水道のシャワーで水を浴びています。

何故か容器やお皿にためた水にはほとんど入りません(;^_^A

シャワーが好きな子、お風呂が好きな子、霧吹きが好きなことなど色々な子がいます。

もちろん、水が嫌いな子もいるので無理強い必要はありません。

セキセイインコの寿命は?平均どのくらい生きる?

セキセイインコの寿命は7年~10年と言われています。

10年間毎日お世話ができるかどうか、よく考えてからお迎えしてください。

セキセイインコの飼育にかかる費用は?

インコを飼うためにはそれなりに費用もかかります。

最初に必要なのが、
 インコ代、初期費用 

そして飼っている間はずっとかかるのが

 えさ代、おやつ代、床材代、爪切り費用、治療代 などです。

インコ代は、セキセイインコの場合は2000円~3000円くらいで購入でます。

珍しい色のセキセイインコの場合はもう少し高い子もいるかもしれません。

セキセイインコの飼育の初期費用

ケージ代はあピンキリですが、うちの場合はエサ入れととまり木つきで7000円弱でした。

エサ入れ代を購入する場合は300円~1500円くらいです。

我が家ではインコが中に入れないようなエサ入れを使用していて、値段は1800円くらいでした。

フンも入らないので便利に使っています。

とまり木を購入する場合は800円から1500円くらいです。

自然木を使い自分で作ることもできます。

冬の保温グッズは色々ありますが、我が家ではエアコンをつけてしまうので、1500円くらいのペットヒーターを補助的につけているだけです。

その他、菜さしやおもちゃなど必要に応じてそろえていきます。

セキセイインコの飼育にずっとかかる費用

えさ代は色々ありますが、うちでは1kg1000円くらいのものを与えています。

セキセイインコ1匹なら3~4か月もちます。

おやつは1kg1500円くらいのシードや、野菜、果物をあげています。

床材は新聞紙を使えば購入する必要はありません。

爪切りは飼い主が切れば安上がりですが、うちでは病院で切ってもらっています。

病院で切ってもらうと1000円~1500円くらいかかります。

病気やケガをした場合は治療代がかかります。

検査は数千円、入院などをすると数万円の出費になります。

1000円くらいからのペット保険などもあります。

セキセイインコのパニック

セキセイインコは大きな音に反応し、びっくりしてパニックを起こすことがあります。

音の大きさも関係ありますが、特定の音に反応するように思います。

我が家は小学生の息子が2人いるため、

子供の友達が集まって大騒ぎすることも多く、かなりうるさい家です。

ですがうちのインコちゃんはうるさい声、走り回る音、ドアの音などは一切気にしません。

が、洗濯したワイシャツをパンッとやる音が怖いようです。

軽くはたいただけでも

「ギャッギャッ」

と鳴きながら飛び回るのでやらないように気を付けています。

オカメインコのように頻繁では、ありませんが、セキセイインコもたまにパニックを、起こすので、

怪我をしないように気をつけないといけません。

具体的にはびっくりさせないこと、怖がる音は出さないことです。

インコを飼うと、少しだけインコに気を使って生活をしなければいけなくなります。


関連記事

スポンサーリンク