セキセイインコとハムスター、どっちが飼いやすい?

インコとハムスター、どちらも飼いやすいペットですが、どちらを飼うか悩んだりしませんか?
我が家ではセキセイインコとゴールデンハムスター、両方飼っていますが、どちらが飼いやすいのか考えてみました。

スポンサーリンク

セキセイインコ ハムスター どっちが飼いやすい?

セキセイインコとハムスターの生活は

ハムスターは

夜活動で単独行動をする動物です。

インコは

昼活動し群で行動する生き物です。

セキセイインコとハムスターふれあい方の違いはある?

ハムスターはふれあいは必要ありません。

いつもエサをくれる人間は覚えますが、顔を覚える、というよりはにおいで覚えているように感じます。

なつく、というより慣れるという感じです。

必要とされている感じは全くしません。

抱っこしたりなでたりできますが、触られるのが好きな感じはしません。

基本的に単独行動のハムスターは過度なふれあいはストレスになります。

ハムスターにとっては、適度に放っておいてくれる飼い主が良い飼い主です( ̄▽ ̄;)

インコは常にむれで行動するためふれあいが必要です。

野生で群れからはぐれて1羽だけになってしまった場合は命に係わる事態なので、

独りぼっちでいるのがストレスになります。

飼い主が近くにいれ寄ってきて腕に乗ったり話しかけてきます。

無視すると怒ってつついてきたり、遊んであげると全身で喜びを表現し、感情豊かなペットです。

インコに必要とされている感はありますが、触らせてくれるかどうかはその子の性格次第かもしれません。

触られるのが嫌な子もいるので( ̄▽ ̄;)

セキセイインコとハムスターのお世話

ハムスターはケージがある程度広く回し車などがあれば放す必要はありません。

(もちろん運動不足解消のために放してあげるのも良いことです)

水浴びはしませんが、砂浴びが好きな子がいます。

野生のハムスターは日中は土の中などに隠れて過ごすので、日光浴などの必要はありません。

むしろ日中は静か寝かせてあげてください。

寒さにも暑さにも弱い生き物なので、夏の保冷と冬の保温が必要です。

インコは毎日の放鳥が必要です。

水浴びと日光浴も必要なので、飼うのには少し手間がかかります。

寒さに弱く20度以上夏は27度以下くらいが適温です。

セキセイインコとハムスター鳴き声

ハムスターは怒る時以外はあまり鳴きません。

鳴き声はうるさくありませんが、夜行性なので夜に回し車やガサゴソ音がします。

ご近所迷惑になるような音は出しませんが、神経質な飼い主さんは夜寝れなくなるかもしれませんね。

インコの鳴き声は、それなりに大きく、壁が薄いワンルームなどの場合は隣にも聞こえると思います。

100年住宅でドアや窓を閉め切った場合、2階で全力で呼び鳴きをすると1階まで余裕で聞こえます。

スポンサーリンク

当然ですが、窓を開けると外まで聞こえます。

全く鳴かないインコなんていませんので、神経質なお隣さんがいる場合は無理かも。

夜は寝るので静かです。

セキセイインコとハムスターの掃除とにおいについて

餌と水は毎日交換します。

ハムスターは毎日の掃除は汚れたおがくずを交換して食べ残しの餌を回収します。

色々な所に埋めたり隠したりしているのでちょっと大変です。

1か月に1回くらいケージを丸洗いしておがくずを全部変えます。

うちの場合は衣装ケースをケージにしているので、サイズが大きく、インコのケージよりも少し大仕事になります。

ハムスターはきれい好きな子が多く、たいていは自分で決めた場所で尿をします。

臭いの原因はふんと尿なので、うちではトイレ場所になっているおがくずを毎日取り除いています。

ふんは色々なところにしているので、全部はひろえません。

月1回の大掃除直後はそんなに臭いませんが、毎日のお掃除だけでは少し臭います。

セキセイインコよりも臭うような気がします。(個人的な感想です。)

インコは毎日の掃除はフンきり網についたフンを落として、下の紙を交換するだけです。

餌は毎日新しくし、水入れは毎日1回、夏場は出来れば2回交換します。

月1くらいでケージを分解して全部洗います。

インコは毎日敷き紙の交換をしていればフンの臭いはそんなにしません。

フンの臭いは動物園などの鳥小屋の臭いですね。

敷き紙の交換の時に少し臭う程度です。

インコ自体にもにおいがありますが、嫌なにおいではないので気になりません。

インコ臭はインコの種類によっても違い、個体差もあるので色々ですが、セキセイインコはにおいの弱い子が多いように思います。

セキセイインコとハムスターの性格

ハムスターはもインコも正確には個体差があり色々ですが、

インコは懐っこく寂しがり屋です。

愛情を持ってたくさんかまってあげれば仲良くなれるでしょう。

ハムスターはベタベタさわられるのはストレスになります。

飼い主は少し我慢して控えめにふれあい、あとは見守ってあげてください。

ゴールデンハムスターはハムスターの中で一番大きな種類ですが、一番おだやかでおっとりした子が多く初めてでも買いやすい種類です。

セキセイインコとハムスターの寿命の違いは?

ハムスターの寿命は2~3年です。

短い期間でお別れしなければなりません。

インコの寿命は5年~10年です。

10年後も同じように飼えるか考えてから飼うようにしてください。


関連記事

スポンサーリンク