セキセイインコがフォージングボールで遊ぶ

インコのフォージングは発情抑制に効果があると言われています。

『可愛い子がいればいつでも発情』状態なうちのインコちゃんも、色々なフォージングを楽しんでいます。

楽しく取り組める上に、退屈な毎日の良い刺激になり、なにより発情のパートナから気がそれるのが良いところです。

スポンサーリンク

目次

インコ フォージングとは

フォージングとは採食行動です。

簡単に言うと餌探しです。

野生の鳥は生きるために1の大半の時間を餌を探しと食事に費やしています。

一方ペットのインコは頭も時間も使わなくても餌を食べることができます。

家の中でぬくぬくと暮らしているインコちゃんにも

『ちょっとだけ苦労して餌探しをしてもらおう!』

というのがフォージングです。

フォージングで、持て余している退屈な時間を減らし、

毎日の生活に適度な刺激を与えることで、発情抑制の効果があるそうです。

実際にやってみた感じですが、うちのインコはとても楽しそうにやっています。

劇的な効果は感じませんが、1日のうちのある程度の時間はフォージングに熱中しています。

『退屈している時間』とか『彼女探しをしている時間』が減り、気が紛れている感じです。

まるで

『暇すぎてアイドルのことばかり考えている男子』が

突然部活に熱中し、アイドルのことを忘れている時間が増えた

そんな感じです。


関連記事

セキセイインコのフォージングの始め方

最初は毎日必要な餌以外の、おやつなどでフォージングをためしてみてください。

うまく食べられなくても栄養不足にならないようにするためです。

慣れてきたら普段の食事の一部を、ひと手間かけて食べてもらうようにしても良いかもしれません。

インコちゃんの様子を見ながら楽しく取り組んでみてください。

フォージングはインコの体調の良い時に行ってください。


フォージングをやらない方が良い時
・病気や怪我をしている時・体重が落ちている時

・食欲がない時

・元気がない時(換羽期など)

・引っ越しなど環境が変わった直後

セキセイインコの初めてのフォージング

インコのフォージング ケージの餌入れを増やしてみる

いつもの餌入れ以外に、新しいエサ入れをケージにつけるのもフォージングのひとつです。

どっちを食べようかな?

と考えるようになります。

餌入れを止まり木の横ではなく、少し食べにくいところに置いても良いですね。

インコのフォージング 餌入れの中にものを入れてみる

餌入れの中にものを入れて、食べる邪魔をしてみてもOK。


セキセイインコの餌入れ


いつも使っている玩具とか、ペットボトルのキャップなど、インコちゃんが怖がらないものが良いですね。

インコのおもちゃでフォージング♪

Tip and Treat for Pets


インコのフォージングトイ


餌の入った部分を揺らして傾けると、中の餌がこぼれ落ちます。

これは、うちの子は2~3回つついて終わりでした。

出し方が分からないのかな?

と思い、インコの目の前で餌を出してみたのですが、

飼い主が出してあげると食べますが、自分でやる気はないようでした。

そのうちに楽しくなるかも

と思い、普段の放鳥時にほかのおもちゃと一緒に出していましたが、

買って1か月くらいで、次男が壊してしまいました。
次男は小学生の人間の子供です( ̄▽ ̄;)

1か月間このおもちゃを使って(?)みましたが、

餌入れにくい!

そして餌出過ぎ!

このおもちゃ、エサを入れる口がついていないので、餌が出る所から入れるしかありません。

この穴は餌を入れるのには小さくて数粒ずつ指でつまんで入れるので少し入れにくい。

餌を出すには大きくてドバッと出てしまいます。

入れにくさはともかく、餌の出方は少しずつがいいな、と思いました。

うちは極小粒の餌を好むため、よけいに一気にドバっと出てしまったのかもしれません。

大きめのインコちゃんの大きめの餌を入れれた場合は出方も違うかもしれませんね。

餌入れの揺れはスムーズで、そんなに力を使わなくてもコツをつかめば簡単にエサを出せそうでした。

結果的にうちの子は遊びませんでしたが。。。インコちゃんによっては気に入る子もいるかも。



セキセイインコのフォージングトイの作り方

封筒や袋を使ったインコのフォージングトイ

飴の袋の中にエサを入れてみました。

スポンサーリンク

飴の袋でセキセイインコのフォージング


クリップや洗濯バサミなどでも良いですが、うちの子はクリップちゃんを見ると口説き始めるので。。。


箸袋にも入れてみました。


はし袋を使ってセキセイインコのフォージング


紙をガジガジするのも大好きです。

餌が出にくかったので切り込みもいれました。

頑張って2日目で餌を出せました(*^▽^*)


フォージングボールでインコのフォージング

ガチャポンのボールに餌を入れました。

これは大成功で、楽しそうに転がしています。


セキセイインコがフォージングボールで遊ぶ


インコってボール遊びが好きな子、多いですよね(*^▽^*)

うちの子もよく転がして遊んでいます。

そして、拾い食いも大好き♪

おかげで、放鳥前は、必ず掃除機をかけています。

フォージングボールは『ボール遊び』と『拾い食い』

両方の要素があるのでノリノリで取り組みます。

このガチャポンのボール、穴の大きさが重要。

うちの子は小さな餌を好んで食べます。

大きめの餌には見向きもしません。

なので、穴の小さなボールを使い、目打ち(千枚通し)で穴を広げて調整しています。

4つの穴がありますが、餌が出過ぎないように、餌が出る穴は1つだけです。

あまり餌が出すぎると、頑張って転がさなくで餌が出てしまいますし、床が餌だらけになります。

最初 は小さめから少しずつ調整するのがコツです。

穴が大きずぎる場合はテープで塞いで作ります。

穴を1つ残してテープで塞ぎます。

残りの1つは穴の半分をテープでふさぎます。

(朝の大きさによって調節して下さい)

テープに、餌がくっつきますが、気にしなければ十分フォージングトイとして使えます♪


うちは小学生の子供がいるので、ガチャっポンのボールが家にゴロゴロしていますが。。。( ̄▽ ̄;)

ない場合はフォージング用に販売しています。



フォージングボールをインコのエサ入れにいれてみたら?

フォージングボールをケージの餌入れに入れてみました。



放鳥の時に使うボールよりも少し穴を大きくして、エサが出やすいようにしてあります。

餌入れの中でコロコロ転がすとエサが出てきます。

餌入れに出てきた餌を食べるのですが。。。

ちょっとボールが大きすぎいて食べにくそうでした( ̄▽ ̄;)

ボールはもう少し小さいほうが良かったかもしれません。

ボールではなくたれびんに入れてみたら?

100円ショップのたれびんに穴をあけて、エサをいれてみました。


たれびんで作ったインコのフォージングトイ


たれびんでもノリノリで遊んでいます。


ピルケースでインコのフォージング

ピルケースに3種類の餌をいれてみました。



どれを食べようか選んでいます。

フタハ閉めてしまうと開けられないので、半開きにしておきました。

器用なインコちゃんだったら閉まっているフタも開けちゃうかもしれませんね。

まとめ

 フォージングとは 

『フォージング』とは餌探し

餌探しに熱中することで発情抑制につながります。


 『フォージング』の始め方 

まずは簡単なことから

体調の悪い時や環境に慣れていない時はやめましょう


 フォージングのやり方 

ケージの餌入れを増やしたり、ちょとだけ餌を食べにくくしてみるのもフォージングです。

市販のフォージングトイもありますし、手作りもできます。

工夫次第で家にあるものでも出来ちゃいますので、インコちゃんと一緒に楽しんでくださいね。


関連記事

スポンサーリンク