iPhoneのキーボードを大好きな愛鳥動画にしました。
以前使用していたのはsimejiですが、携帯を変えたついでに今回はFlickを使ってみました。
以前は顔文字キーボードという名前でしたが、flickに名前が変わりました。
設定方法や使い方などご紹介します。
iphoneのキーボードを大好きな愛鳥動画にしてみた
iPhoneのキーボードをペットのインコの動画にしました。
キーボードを使うたびに可愛い可愛いペットの動画が出てきて、文字入力をするたびに癒されています。
文字のバックでインコが動いているので、正直キーボードが見にくいですが( ̄▽ ̄;)
そんなことは癒し効果に比べれば小さな問題です♪
壁紙だけでなくキーボードも自分好みにしたい方はぜひどうぞ
キーボードは使いやすさ最優先、という方は、動画は設定しないほうがよいかもしれません。
お世辞でも見やすいとは言えませんので( ̄▽ ̄;)
Flickはキーボードだけでなく顔文字や絵文字、アスキーアートが豊富なので、キーボードを動画にしなくても楽しめますよ。
flickアプリの設定の仕方
まずはFlickをインストールします。
インストールしたら開きます。
通知は許可してもしなくても、どちらでも大丈夫です。
最初の手順の説明が出てきますので【OK】
【flickをONにする】をタップします。
次の説明の『許可なく個人情報などの入力情報を送信しません』も【OK】
次の手順の説明が出てくるのでこれも【OK】
設定画面に自動的に移動します。
移動しなかったら自分でiPhoneの【設定】を開いてください。
【flick】をタップして開きます。
w
【キーボード】をタップ
『キーボード』が開いたら【flick】をONにします。
【フルアクセスを許可する】もONにします。
次のメッセージはiPhoneの仕様ではないかと思いますが、キーボードアプリのフルアクセスをONにする時にはいつも出てきます。
許可しないとキーボードアプリは使えないので、【許可】をタップします。
上記説明の
『転送される入力内容には、クレジットカード番号や住所などの機密度の高い情報。。。』
の部分ですが、
実際に使ってみるとクレジットカード番号やパスワードの入力の時は
強制的にiPhoneのキーボードに戻されて、flickのキーボードが使えなくなります。
住所の入力の時はFlickのままのことが多いようですが、心配な場合はキーボード左上の地球マークで切り替えることができるので、
「そんなに心配はいらないのかな」
と感じています。
が、あくまで自己責任でおねがいします。
次にキーボードのきせかえを設定していきます。
flickを開きます。
【flickを選択する】をタップ
『地球のボタンを押してflickに切り替えてください』
の説明にOKします。
そして、説明の通りに地球マークをタップします。
キーボードのレイアウトを選んで【次へ】
入力スタイルもお好きなものを選んで【さあ、flickをはじめよう!】
次に出てきた説明を読んで【はじめる!】
ここからキーボードに動画を設定していきます。
左下の【テーマ】を選択します。
【動画を使う】を選択し
【カメラロールに保存された自分の動画を使う】を選択します。
カメラロールに切り替わったら、今回は自分のペット動画を使うので【ビデオ】を選択します。
いよいよ愛鳥動画の登場です。
一番可愛くてお気に入りの動画を選びます♪
動画を確認して【選択】
フィルタの説明が出てくるので【OK】
動画はこれで設置できましたが、ここからキーボードの見た目を整えていきます。
インコ動画さえ設定できればあとはこだわらないので個人的にはどうでも良いところですが。
動画で見にくいキーボードを少しでも見やすく整えていきます( ̄▽ ̄;)
まずは文字の色と枠を選びます。
次に【キー】を選択して【シャープ】か【角丸】のどちらかを選択する。
右下の音量は小さくしておいた方がよいと思います。
キーボードが出るたびに動画の音がしてびっくりするので( ̄▽ ̄;)
好みですが。。。
フォントも好きなものを選択してください。
【フリック】の選択です。
キーボードをタッチした時に、タッチしたキーに少し色が付きますよね。
その色を選びます。
普段そんなに気にしていませんが。。。
次は【ポップアップ】です。
フリック入力のときに、押したキーの周りに出てくるアレです。
好きな色を選んでください。
たんぽぽを選んでみました。
以下のようになりました。
次は【変換候補】です。
変換候補の漢字が出る箇所の色です。
ブルーグリーンを選んでみました。
次にフィルタの選択です。
モノクロームを選ぶと以下のようになります。
モザイクを選択すると。。。
以下のようになります。
せっかくのインコが見えません(´;ω;`)
といわけでフィルタはなしで設定しました。
最後に右下の【このテーマに設定する】を選択して設定終了です♪
iphoneでflick 使い方は?
設定し他flickのキーボードの使い方ですが、iPhoneでもともと使用していたキーボードをそんなに違いはありません。
音声入力が出来ないところだけが残念なところですが、
キーボード左上の地球マークをタップするともとのキーボードに切り替えできるのでそんなに不便ではありません。
片手入力できるようにキーボードを左右に寄せることができます。
キーボード上部の矢印ボタンです。
このボタンでキーボードが右側に寄ります。
左側に寄せたい場合は、左の〈ボタンをおしてください。
×ボタンでもとにもどります。
片手で入力するときに便利です。
flickでは言葉から絵文字を検索できます。
例えば、【とり】と入力して🔍(虫眼鏡マーク)を選択します。
すると鳥の絵文字がいっぱい出てきます(*^▽^*)
絵文字とアスキーアートの両方が出てきます。
AA(アスキーアート)優先にしてみるとこんな感じです。
好きなAAを選んでから、左下のキーボードマークでもとのキーボード画面に戻ります。