インコって片足立ちしていることありますよね。

うちのセキセイインコもよく片足で立っています。

片足をグーにしてフワフワの羽毛の中にしまっていたり、片足を伸ばしていたり、

とっても愛らしいしぐさですが、初めて見た時は、足が痛いのかと思い心配になりました。

スポンサーリンク

インコの片足立ちの理由は?体温調節?

インコがよく片足立ちをしている理由は、体温を足から逃がさない為、と言われています。

自然界ではいつ捕食されるか分からないインコは、いつでも飛び立って逃げることができるような体になっています。

すぐに動けるようにどんなことをしているのかというと、

1 眠りは浅く少しの物音ですぐに起きます。

2 飛ぶために体を軽くしています。

食べたものは体の中にたくわえずにすぐ消化して出します。

3 いつでも活動できるように40℃~42℃の高い体温を常に保っています。

片足立ちをするのは3番の高い体温を保つためです。

高い体温を保つために鳥の身体は羽毛でおおわれています。

ですが、足と嘴はむき出しになっているので、そこから体温が逃げていきます。

体温低下を防ぐために片足を羽毛の中にしまっていることがあります。

どんな時に片足をしまうのかというと、

1 寝るとき

2 リラックスしてのんびりしている時

スポンサーリンク

3 気温が低く寒い時

片足をしまって嘴を背中の羽毛に隠して寝ている姿をよく見ます。

寝ている間に体温が下がらないように足と嘴を隠しているんです。

リラックスしている時、休憩中、動いていない時も体温が下がりやすいので、片足をしまっていることがあります。

寒い時は片足立ちだけでなく、、羽毛をふくらませます。

そんな時は体調を崩さないために、部屋を暖めるかケージにヒーターを入れるなどしてあげてください。

インコが片足立ちをする理由は?足を休ませる?

足を休ませる、という説もあるようです。

フラミンゴが片足立ちをしているのは良く見ますよね。

いざという時にすぐに動けるように片足を休ませている、という説もあるようです。

インコが片足を伸ばす時は?

羽根を少しひろげて片足をのばすこともありますよね。

片方の羽根と同じ方の片足を伸ばすしぐさはよく見ます。

ケージから出そうとして近づいた時、放鳥中には飼い主が話かけた時によくやるしぐさです。

「さあ、あそぶぞ♪」

「今からやるぞ♪」

という気分の時の行動らしいです。

遊ぶ前の準備体操のようなものでしょうか(*´▽`*)

我が家では発情抑制のためにインコは6時頃には暗い部屋で寝るようにしているのですが、

そろそろ寝る時間かな、という時にこの行動をされるとちょっと困ってしまいます( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク