キャラ弁を作ろうと思ったら海苔がない!そんな時に代わりに使ったことのある食材を紹介します。黒ではなかったり剥がれやすかったり、正直微妙なものもありますが、海苔ない時は仕方ない!

スポンサーリンク

キャラ弁で海苔の代わりに黒ゴマを使ってみた

いちごのキャラ弁おにぎり
粒が小さいので細かいところにしか使えません。使えるところは限られてしまいます。

男の子の髪の毛やたこさんウインナーの目やイチゴの種に使えます。

ピンセットで強くつまむと胡麻の黒い皮がはげてしまうので、そーっとつまんでください。
男の子のキャラ弁
untitled
黒胡麻は黒よりも灰色を出すときによく使います。

すりつぶしてごはんに混ぜる灰色を表現できます。

黒じゃなくてスミマセン(;・∀・)
コアラのキャラ弁

キャラ弁で海苔の代わりにわかめを使ってみたら

これはホントに海苔がなくて困った時に作りました。

カットわかめを水で戻してからハサミでカットしました。

使ったのはスーパーで売っている普通の100円くらいのカットわかめです。

ふにゃふにゃしていると切りにくいので、大きめの厚みのあるものの方が切りやすいです。

真っ黒ではなく緑になってしまいますが、胡麻よりも広い面に使えます。

あまり沢山使うと食感が気になるかもしれません。

色はやっぱり緑にですね(;・∀・)

キャラ弁の海苔の代わりに小豆を使う

わかめを使ったときのくまさん(?)おにぎりの目が小豆です。

 黒ではなく小豆色です( ̄▽ ̄;)

 形や大きさを変えることは出来ないので、用途は限られますが楕円形なので目などには使えます。 


乾燥小豆はそのままでは固いので、火を通して柔らかくして使います。

小鍋で1時間くらい煮ると少し固いけれど食べれる程度にはなります。

夜のうちに水につけて吸水させると早く柔らかくなります。

炊飯器でごはんと一緒に炊くこともできます。
アルミのプリンカップに小豆を水を入れて炊飯器で炊いてみました。

早炊きではかなり固めでした。食べられない程ではありませんが・・・

普通炊きでは少し固めの炊き上がりです。

こちらも一晩水につけておくと柔らかくなりやすいと思います。

柔らかくしたい場合は小豆だけをしっかり煮ないとダメですが、

柔らかすぎると皮が破れて白い部分が見えてしまうので、少しかために煮た方がキャラ弁では使いやすいと思います。

キャラ弁の海苔の代わりに黒豆を使用

小豆と同じような感じで使えます。

乾燥豆を自分で煮ても良いですが、

スーパーにある煮豆なら、煮る手間も省けて美味しいのでおすすめです。

真っ黒なので目などに使うと丁度良い感じになります。

海苔の代わりに塩昆布

色は黒ですが形が細長いので髪の毛くらいにしか使えないかもしれません。

しょっぱいのであまりたくさん乗せすぎないように注意!

乗せたあとはしっかりと抑えないとバラバラになってしまいます。

子供はお弁当箱を平らに持って行かないので・・・抑えても少しは取れてしまいます( ̄▽ ̄;)

ラップで包んだラップにぎりなら良いかもしれません。

海苔の代わりにきゅうりの皮を使ってみると

黒ではなく緑ですが、濃い色なので小さいパーツなら黒の代わりに使えます。

わかめよりも色が濃いので違和感は少ないかもしれません。

皮だけ食べて美味しいものではないので、ほんのちょっと使う時だけにしてください。

海苔の代わりに食用色素黒は使える?

食用色素黒を混ぜて卵焼きを作ったら微妙な色になりました(;・∀・)

食用色素黒は原料が竹炭なので、溶けなくて混ぜにくいです。

少しムラになりますが、一応色は付きました。

黄身の黄色が邪魔をして、緑っぽいグレーになりました。

食用色素黒を混ぜて焼いた卵焼き
やったことはありませんが、白身だけに色素を混ぜて焼けばちょっとムラのあるグレーになると予想しています。

ただ、白身だけの卵焼きって、破れやすくて焼きにくいうえにあまり美味しくないので、おすすめはしません。

(白身焼きを作る場合は水溶き片栗粉をほんの少し加えると破れにくくなります。

ホットケーキミックスに食用色素黒を混ぜて焼くと少し濃いグレーになります。

 ↓  ↓  ↓

スポンサーリンク

少し濃いめに色をつけて、クレープを焼く時のように薄く焼けば海苔の代わりになりそうな気がしたのですが・・・

味が甘いので、ごはんには合わないようで、ご飯の上に乗せたら

子供には「ナニコレ?」と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

甘い卵焼きはOKなのにホットケーキ的なものがご飯にのっていると違和感があるようです。



食用色素黒はうまく使えば使えそうな気がしますが・・・今のところうまく使えまていません(汗

海苔の代わりに海苔の佃煮???

海苔の代わりと言いつつ海苔の佃煮も海苔の一種ですが・・・

海苔の佃煮は好きなところに好きな形で乗せることができるので、自由度が高い使い方ができます。

ただ、お弁当箱を持ち運ぶ時に崩れてしまうとグチャグチャになってしまうので、ちょっと使いにくい食材です。

かばんの中でお弁当箱がガチャガチャ振られてしまう子供のお弁当には使わない方が良いかもしれません (汗

その他海苔の代わりになりそうな黒い食材

ひじきの煮つけもお弁当に入れることがあります。

黒が入ると色が締まって美味しく見えるし、ひじきも美味しいし・・・

でも、バラバラになりやすいのでキャラ弁には使いづらく、使ったことはありません。

その他、黒いものを考えてみましたが

イカスミパウダーやイカスミペーストなんて使ってみたいなと思っています。

あと、黒ちくわや黒かまぼこなどもあるそうですが、うちの近所ではみかけたことがありません(´・ω・`)

まとめ

【キャラ弁で海苔の代わりに使えそうな食材】

・黒胡麻・・・小さいのでいちごの種や髪の毛などに

・わかめ・・・緑になるけれど好きな形に切って使える

・小豆・・・丸いので目などに使えるが色は小豆色

・黒豆・・・丸いので目などに使える

・塩昆布・・・髪の毛などに使えるがバラバラになりやすい

・きゅうりの皮・・・緑色だけど濃い色なのでわかめよりは違和感がない・好きな形に切って使える

・食用色素黒・・・使い方によっては使える方法があるかも???

・海苔の佃煮・・・海苔の代わりに海苔?平らに持ち運ばないとグチャグチャになる

・その他使ってみたい食材・・・ひじき・イカスミパウダー・イカスミペースト・黒ちくわ・黒かまぼこ

スポンサーリンク