すっきりブログ

日々の生活のちょっとした出来事などを綴っていきます。

Month: 2018年9月

オリーブの渋抜き 重曹と苛性ソーダどっちを使う?健康に悪い?

オリーブの実が手に入った場合、渋ぬきをしなければ食べることはできません。 オリーブの渋ぬきは、重曹を使う方法と、苛性ソーダを使う方法があります。 初めてオリーブの渋ぬきをする時、重曹を使おうか、苛性ソーダを使おうか迷いま […]

オリーブの渋抜きは苛性ソーダが簡単!塩漬けの作り方もご紹介!

自宅で採れたオリーブ、渋抜きして食べられるようにするのは面倒ですよね。 でも、自分で渋抜きしてみると、お店では味わえないフレッシュな味が楽しめます。 我が家でも毎年オリーブが実るのを楽しみにしています。 オリーブの渋抜き […]

インフルエンザにかかった兄弟を隔離できない?寝室や食事でうつる?対策は?

毎年流行するインフルエンザですが、子供が複数いる家庭は本当に困りますよね。 兄弟、姉妹の1人がインフルエンザに感染してしまった場合、なかなか1人だけ隔離は出来ません。 そんな時にできる、インフルエンザにうつらないために対 […]

インフルエンザの症状の見分け方、風邪との違いは?病院へはいつ行く?

毎年冬になると流行するインフルエンザですが、我が家では毎年のように子供たちの誰かが感染してしまいます。 毎年のようにかかっていると、発熱のしかたや症状を見て、「これはインフルエンザだな!」なんてわかるようになります。 今 […]

インフルエンザの感染経路から分かる、効果的な予防法とは?

毎年のように流行するインフルエンザですが、効率よく防ぐ方法はないものか、と思いインフルエンザの予防方法を考えてみました。 100%インフルエンザを防げるような予防法はありませんが、色々な方法を組み合わせて対策をすることで […]

インフルエンザの予防接種はいつ受けると効果がある?どこで受けるのがいい?

毎年10月頃から始まるインフルエンザの予防接種、みなさんはどうしていますか? 小さなお子さんやお年寄りのいるご家庭では、接種する方も多いのではないでしょうか。 そんなインフルエンザの予防接種にはどんな効果があるのか、接種 […]