インコの餌をペレットに切り替えたい!

インコちゃんの餌、みなさんはどんなものをあげていますか?
我が家では現在シードとペレットの混合食に落ち着いていますが、
一時期はシードしか食べず、悩んでいました。
シードだけしか食べないインコにペレットを食べてもらえるように。
色々と調べたり、試してみた結果をまとめてみました。
うちの場合は結局はインコ自信が自然と食べるようになったので、
あまり飼い主は頑張っていないのですが( ̄▽ ̄;)

何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

インコの餌をペレットに切り替えたい!

前回インコのペレット食、シード食のメリットデメリットのお話をしました。

そして、栄養バランスの良いペレットも食べさせたいな、と思っていました。


関連記事
インコの餌はシードとペレットどっちがいい?
https://huyuzakura.com/2230.html

我が家のインコは一時期シードしか食べず困っていました。

シードは喜んで食べるので、見ている飼い主もうれしくなります。

が、野菜をあまり食べないうちの子には、やっぱりペレットを食べさせたい(-_-;)

好き嫌いせずに何でも食べてくれれば飼い主も楽なんですが、なかなかうまくいきませんね。

でも、病気になった時、体力が落ちてきた時のことを考えると、

ペレットを食べれると安心ですよね。

というわけで、ペレットも食べてもらおう!と頑張ってみました。


まず、餌の切り替え時の注意点があります。


1 体重が減らないか毎日測り、極端に体重が落ちてしまったら一時中断する

2 体調の良い時期に行う

3 インコちゃんが混乱するので、エサはコロコロ変えないで長い目でみてあげてください


インコちゃんに負担がかかりすぎないよう、慎重に進めていきたいですね。

インコの餌の切り替え方法1 少しずつペレットの割合を増やしていく

毎日少しずつペレットの割合を増やしていきます。

とりっぴーさんがYoutubeで紹介している方法です。

1日目は いつもの餌95%  ペレット5%

2日目は いつもの餌90% ペレット10%

というように進めていきます。

最終的にペレット100%を目指します。

毎日体重を測って、もし前日よりも減っていたら餌の割合を前日の割合に戻します。


そんなに負担はかからないかもしれませんが、全く食べずに進まないこともあるかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

我が家のように毎日の餌の量をはかっていないインコちゃんには向いてないかもしれません(´・ω・`)

おやつの量も測らなければならないですし。。。

毎日食べ放題にしているうちの子には向かない方法かな、と思い試しませんでした。

大雑把であまり細かいことの出来ない飼い主でスミマセンorz

インコの餌の切り替え方法2 時間帯で区切る

1日のうちで一定時間はペレットしか置かない、という方法です。

例えば、

午前中はケージの餌をペレットのみ置く


午後はいつもの餌を置く


これも餌の量を測らないと、

実際にどのくらいの量のペレットを食べているのか?

全体の何割くらいペレットを食べているのか?

分からないわけですね。


しかたなくでもペレットを食べなければいけない時間帯がある分、

鳥さんはペレットに慣れてくれる可能性が高いですね。

この方法を試してみようと思ったのですが、やり始める前にうちの子はペレットを食べるようになっていました( ̄▽ ̄;)


インkの餌の切り替え方法3 場所、シーンで区切る

場所で分ける、というのはケージの中以外で食べてもらうことです。

スポンサーリンク

また、ケージの中でも、いつもの餌とは違う餌入れを置いてみるとか、

いつもとは違う特別感があると、インコちゃんもちょっと気分が変わって、

いつもと違う餌だけど食べてみよう♪

なんて思うかもしれません。


シーンで分ける、というのは退屈な時間ではなく放鳥中の楽しい時間に食べてもらおう、という意味です。

場所で分ける、のと似ていますね。

放鳥時にペレットをあげたり、

撒き餌をしてひろい食いをしてみたり、

フォージグボールに入れて遊んでみたり。

いつもとは違う状況で餌をあげてみたら、楽しくて思わず食べてしまうかもしれません♪

セキセイインコがフォージングボールで遊ぶ

うちのインコちゃんはこれでズプリームのフルーツブレンド黒瀬ペットフードのネオ・フードを食べるようになりました。

食べるようになるまで3か月くらいかかりました( ̄▽ ̄;)

フォージング以外でも、自分からケージに戻った時のご褒美にもあげたり、

食べなくても毎日ケージの餌の中にペレットを混ぜる、などしていました。

インコの餌の切り替え方法4.いつもの餌にしつこく一定量を混ぜて慣れてもらう

毎日の餌にペレットを毎日混ぜておく。

段々慣れてきて、そのうち食べてくれることもあるかも。

これもうちで試した方法です。

いつも食べている主食がシードとペレットとボレー粉の混合フードなのですが、

最初はシードだけを食べて、ペレットとボレー粉を捨てていました(-_-;)

それでもしつこく混合フードを毎日餌入れにいれていたら、

少しずつ食べるようになり、3か月くらいたったころから捨てられるペレットの量が少しずつ減っていき、

半年後には捨てずに残さず食べるようになりました。

飼い主はなんの努力もしていませんが、こういうこともあるので、

じっくり時間をかけて諦めずに。。。

という姿勢も大切なのかな、と思っています。

まとめ

インコの餌をシードからペレットに切り替える時の注意点

1 体重が減らないか毎日測り、極端に体重が落ちてしまったら一時中断する

2 体調の良い時期に行う

3 インコちゃんが混乱するので、エサはコロコロ変えないで長い目でみてあげてください


インコの餌をシードからペレットに切り替える方法

1 毎日5%ずつペレットの割合を増やしていく

2 時間で区切り、ペレットしか餌がない時間帯をつくる

3 場所、シーンで区切り、いつもと違う環境でペレットをためす

4 ひたすらいつもの餌にペレットを混ぜる

我が家のインコはシードしか食べない時期もありましたが、

現在3種類のシードを主食にしても大丈夫なくらい食べるようになりました。

うちで試した方法は、切り替え方法3と4で、時間をかけてゆっくりと慣れてもうら方法です。

どちらかと言えばインコまかせで、飼い主はあまり頑張っていないので、

すぐにペレット食に切り替えたい方の参考にはならないかも知れませんが( ̄▽ ̄;)

あまりインコちゃんにストレスをかけるのもかわいそうなので、うちでは引き続き時間をかけて

食べられるものを増やしていこうとおもっています♪


関連記事

スポンサーリンク