先日子供が車の中で嘔吐して、シートを汚してしまい大騒ぎでした。

出先だったため、とりあえずはブルーシートで応急処置。

家に帰ってからシートの掃除をかんばりました。

スポンサーリンク

車のシートに嘔吐した時、掃除を自分でする方法

まずは応急処置

出先だったため、車に乗って帰らなければいけません。

用意したのは

ビニール袋

ブルーシート

ウェットティッシュ

本当は手袋などあればよかったのですが、

車にはなかったのでそのまま片づけて、後で手をしっかり洗いました。

今回は、小さな子供にはよくあることで、咳き込みすぎて吐いてしまった感じでしたが、


 ノロウィルスやロタのウィルスなどの胃腸の病気の可能性がある場合は、 

 必ずゴム手袋マスクをつけて片付けをしてください。 

ビニール袋を手にかぶせて、手首を輪ゴムでとめるだけでも、手袋の代わりになります。


1 嘔吐した人の処置

吐いてしまった子供は車の外に座らせて、吐き気がおさまっているかチェック。

大丈夫そうでしたが、一応ビニール袋を広げて渡しておきました。

ビニール袋を渡した後は、服が汚れていないかチェック。

少しだけ汚れていたので、ウェットティッシュでふき取りました。


2 吐しゃ物を片付ける

嘔吐したものをあつめて、ゴミ袋に捨てます。

なるべくシートをこすらないように、汚れを広げないように気を付けます。

外側から真ん中に集めるようにして、包んでゴミ袋に捨てます。


3 表面をふく

吐しゃ物を取り除いたら、シートの表面をふきます。

汚れを広げないようにふいていきます。


4 とりあえず人が乗れるように、吐いたところにビニールシートをかける

車の中には100円ショップのブルーシートを積んでいたので、

後部座席全体にブルーシートをかぶせてしまいました。

シートベルトは無理矢理差し込めばつけることができました。

シートベルトの部分だけ穴をあけてしまっても良いかもしれません。



 ブルーシート、いらないタオル、ビニール袋、ティッシュ、ウェットティッシュは何かあったときに便利なので、いつも車に積んでおくと便利です。 

とりあえず応急処置だけをして、家に帰ってからもう一度ちゃんと掃除をしました。


5 シートの消毒

汚れが残っているようなら、キッチンペーハーやいらないタオルなどできれいに拭きとってから消毒をします。

布のシートだったので、アルコールを吹きかけて消毒しました。

ドラッグストアなどに売っているアルコールです。


ノロウイルス、ロタウイルス、インフルエンザなどが原因の場合は、アルコールでは十分に消毒できないので、次亜塩素酸を使ってください。

次亜塩素酸水は薬局で購入でき、アルコールでは除菌できないウイルスや菌にも効果があります。

家庭用の漂白剤を薄めて使っても良いのですが、多分シートが色落ちします( ̄▽ ̄;)


消毒をする時は、全体にかける前に目立たないところで試すなど、慎重に行ってください。


本革シートの場合、アルコールや漂白剤、次亜塩素酸はNGです。

軽く水拭きしてから皮用のクリーナーを使うか、専門の業者さんにお願いするのが安全かと思います。

車で嘔吐した場合の臭いけしはどうする?

きれいに拭いて消毒をしても、臭いは残ってしまいます。

なので、臭いけしをしないといけませんね。

今回は3種類の臭いけし法をためしてみました。

スポンサーリンク

重曹水・ファブリーズ・スチームタイプの消臭剤


結論から言うと、

重曹水もそれなりに消臭効果がありましたが、スチームタイプの消臭剤は効果絶大でした。

どちらもそんなに手間はかからないので、両方ためしてみると良いかもしれません。

ファブリーズの効果はあまり分かりませんでした。

重曹水を使った臭いけしの方法

まずは重曹水を作ります

40℃~50℃くらいののばけつにぬるま湯と重曹を用意します。

バケツのお湯2Lに対して、重曹を大さじ5~6杯くらいの割合でまぜます。

いらないタオルを重曹水に浸してシードを拭きました。

臭いを取るのが目的なので、タオルはあまり固く絞らないようにします。

少し水分多めのタオルをシートに押し付け、重曹水をシートに染み込ませるように拭いていかさます。

全体に重曹水がしみ込んだら、乾いたタオルでふき乾かします。

これで吐いた後の強烈な臭いは消えましたが、まだ嫌な臭いは残っていました。

なので、ファブリーズをかけてみましたが、効果があるのかどうか分かりませんでした( ̄▽ ̄;)

最後にやったのがスチーム消臭剤これは効果がありました。

スチーム消臭剤

スチーム消臭剤を1回使い、次の日には臭いはほとんど消えていました。

後部座席のシートに吐いてしまったのですが、前の席に座っていれば全く臭わないくらい、消臭できていました。

でも、シートに鼻を近づけえると、なんとなくまだ臭っているような気がしたので、もう1度やりました。

スチーム消臭剤を2回試したら、臭いは全く感じなくなりました。



今回はノロウイルスなどの病気ではなかったですし、うちではこんな感じでうまく掃除と消臭ができました。

が、シートの材質によっては消毒できないこともありますので、

本当に困ったら、専門の業者さんにクリーニングをお願いするのが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク