朝食の味噌汁
夏になると学校ですぐに調子が悪くなる中学生の熱中症対策について書いてみます。
スポンサーリンク
夏になると熱中症が心配ですよね。

うちの長男が熱中症になりやすいのかなんなのか・・・学校の部活中、や体育の授業で体調が悪くなるようで・・・

多分熱中症だと思うのですが、例の感染症の影響なのか

学校も体調の悪い生徒がいると、すぐに家に帰すんです。

「こういうご時世ですので、大丈夫だとは思いますが大事をとって迎えにきて下さい」
と連絡が来くわけです。(;・∀・)

言っていることは分かりますが、何回も学校から呼び出されると私も辛い…

実際、家に帰って少し横になっているとすぐに元気になるので、

いちいち親を呼ばなくても保健室でしばらく横になっていれば治るんじゃ…

と思ってしまいます(´・ω・`)
熱中症になりやすい体質とかってあるんでしょうか???

熱中症対策は色々考えたのですが、学校でのことなので親が出来ることって限られますし。

本人にも気を付けてもらわないといけないわけですが

「水分をとりなさい」と言って水筒をもたせても

「水分ちゃんととってるよ」

といいつつ水筒の中身は残ってるしで、もうどうしたら良いのか…



というわけで、朝食を見直してみることにしました。

熱中症予防の朝食とは?

そんなわけで朝食で熱中症予防をしようと思い色々調べてみましたが

熱中症の予防になるのは

水分たっぷり、電解質たっぷりの朝食

 
 電解質というと難しそうですが、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルのことを言います。

 ミネラル豊富な食材は色々ありますが、一番簡単なのが塩で、塩分を摂ればナトリウムを補給できるのでOKです。


ということで、毎朝味噌汁を飲ませることに。

そしてデザートには水分とミネラルたっぷりのスイカ!


もともと小食で朝食も少ししか食べないので、それも原因だとは思います。

もちろん毎食バランスの良い食事を食べるのが一番ですが、

無理やり食べさせるのは本人も親も毎日バトルになってしまい辛いので

とりあえずはあまり負担にならないていどに

朝食に味噌汁とすいかをプラスアルファで食べてもらうようにしました。

熱中症予防になりそうな食材は?

せっかくなので味噌汁の具材も栄養たっぷり熱中症にも良さそうなものを使いたい

ということで調べてみました。

1 梅干し

梅干しでは塩分を補給できます。

嫌いでなければごはんと一緒に食べると良さそうです。

その他にも、疲労回復効果のあるクエン酸も多く含んでいて、夏バテ予防にもなります。


熱中症、夏バテ予防の効果があり、一石二鳥の梅干しですが、

塩分の摂りすぎはのどが渇いたり血圧が上がったりして体に負担がかかるので、

1日1粒~2粒くらいにしておくのが良いようです。

2 スイカ

スイカは水分とミネラルがたっぷりで、熱中症対策にはピッタリの食材です。

水分は90%以上!

ナトリウム、カリウム、マグネシウムなど、ミネラルを多く含んでいます。


しかも、冷やして食べるとおいしいので食欲がなくても食べれそうですね。

塩をかけて食べるとさらに熱中症予防に良さそうですが、

残念ながらうちの子はスイカに塩をかけない派でした(^▽^;)
スイカ以外では、オレンジやグレープフルーツなどはクエン酸が豊富です。

直接熱中症というわけではありませんが、クエン酸の疲労回復効果で夏バテ予防にもなりますし、

たまに他のフルーツも朝食に出していました。

3 じゃがいも

じゃがいもにはカリウムが多く含まれます。

汗をかくと塩分とともにカリウムも失われるので、熱中症対策には良い食材です。

また、じゃがいもには疲労回復効果のあるパントテン酸も多く含まれます。

熱中症にも夏バテにも良いなんて、これは味噌汁に入れるしかないですね♪

4 豚肉

炭水化物(糖質)をエネルギーに変える時に必要な、ビタミンB1を多く含みます。

また、良質なタンパク質は、運動で傷んだ筋肉を修復するために必要になります。


熱中症対策、というよりは夏バテの予防的な感じになりますが

夏バテで体力が落ちると熱中症にもなりやすいだろう

と思い、たまには豚汁なんかも朝食に出してみました♪

「朝から重すぎ…」と嫌がられそうなので頻繁には出せませんが( ̄▽ ̄;)

5 ニンニク・ニラ・ネギ・玉ねぎ

こちらも熱中症というよりは夏バテの予防的な感じで取り入れた食材です。

ニンニク、ニラ、ネギ、玉ねぎには、ビタミンB1の働きを助けるアリシンが多く含まれます。

ニラやニンニクはにおいがあり朝から食べられないので夕食で積極的に使いました。

朝食ではネギを味噌汁にパラパラ入れてみたり、味噌汁の代わりに玉ねぎのコンソメスープなどを作ってみました。

毎日味噌汁では飽きてしまいそうなので、たまには他のスープにしてみるのも良いですね♪

海藻類はミネラルが豊富!

海藻類にはミネラルがたっぷり含まれています。

カットわかめを常備しておけば、味噌汁にいれるだけなので簡単に摂れますね。

忙しい朝にはレトルトも活用♪

我が家では家族の好みがバラバラなんです。

パンを食べたいという子もいたり、お弁当持ちだったりして朝は私もバタバタ(汗

味噌汁を作れない時もあるわけで、そんな時はレトルトの味噌汁を活用しています。
定番の味噌汁ですが、おみおつけ結構美味しいです。

なるべく熱中症に良い食材を摂って欲しいので、わかめやネギなどをトッピングして食べています。
味噌汁だけでは飽きてしまうのでたまにはビシソワーズなんかも出しています。

さっぱり冷たくて食べやすいです。

加工したレトルトのじゃがいもに熱中症対策の効果があるかどうか分かりませんが…

水分と塩分は摂れそうなので良いかなと。
暑くて食欲がない時は冷や汁なんかもおすすめです。

ごはんにかけてさらっとさっぱり食べられて、ご飯が進みます♪

時間があるときは手作りしますが、レトルトのものも結構おいしく食べれました。

熱中症対策で朝味噌汁を飲んでみた結果は?

結果的に味噌汁を飲んでから学校から呼び出されることはなくなりました。

成長期の子供のことなので、かなrずしも味噌汁のおかげではないかもしれませんが。

もしかしたら成長して体力がつき熱中症になりにくくなったのかもしれません。

でも、頑張って毎日味噌汁を作ったので、味噌汁のおかげと私は信じています(≧▽≦)

熱中症対策を考えている方は朝の味噌汁、試してみてください♪

スポンサーリンク