ハムスターにおもちゃは必要?運動器具やストレス解消グッズ

ハムスターは動くのが大好きです。

野生では小さな体で1日に数十キロも移動する生き物なので、小さなケージに閉じ込められるとストレスがたまります。

そのために回し車で運動してもらう訳てますが。

回し車の他にも運動不足解消、ストレス発散グッズがあります。

スポンサーリンク

ハムスターはおもちゃであそぶ?

ハムスターが好きなことは

走ること

かじること

穴ほりやトンネルほり

登ったり下りたりすること

狭いところにもぐること

砂浴び

これらの行動は遊びというよりはハムスターの習性ですが、ストレスの発散にもなります!

人間の子供のようにおもちゃを使って遊ぶことはありませんが、

ハムスターは、かじるおもちゃ、隠れるおもちゃ、走るおもちゃなどは大好きです。

ハムスターにおもちゃは必要?

おもちゃで遊んでいるハムスターを見ているのはとっても可愛いですが、

おもちゃは必ずしも必要ではありません。

ハムスターの安全のためには余計なものをケージの中にいれない方が良い

という考えもあります。

もちろん危険のないおもちゃであれば使っても良いのですが

おもちゃを選ぶ時は、ハムスターの安全を一番に考えてください。

ハムスターがおもちゃを使う時、人間が思いつかないような使い方をする子もいます。

はじめておもちゃを使う時は、実際に使っている様子を観察して、危険がないか確かめてください。

ストレス解消のためのおもちゃで怪我をしたら大変ですので。

ちなみに我が家では、回し車、木製おもちゃ、段ボール製のおもちゃを使っています(≧▽≦)

ハムスターの運動器具やストレス解消グッズ

ハムスターの回し車

基本のおもちゃ、というかハムスター飼育の必需品です。

運動不足解消、ストレス発散のために必ずケージに入れてあげてください。

(出産前、出産直後、赤ちゃんハムスターのケージには危険なので入れない方が良いです。)

関連記事

ハムスターボール

好きで自分から入る子もいるようですが、怖がる子が多いです。

物にぶつかったり、段差から落ちたりすると危ないので、

遊んでいる時は目を離さないようにしてください。

自分では出ることが出来ないので、あまり長時間入れっぱなしにしないようにしてください。

怖がる子が多いのと、部屋が狭いため物にぶつかってばかりいる、

という理由で我が家では使っていません。

サークルの中で使えば見ていなくても大丈夫?

なんて思いましたが、サークルを使うならわざわざボールの中に入らなくても、

自由に動き回った方が良いですよね ( ̄▽ ̄;)

ハムスターのサークル

おもちゃというか、ケージの外でお散歩する時の便利グッズです。

サークルなしでお散歩をさせると、どこに行くか分からなくて危険なので一瞬も目が離せません。

サークルがあれば、ハムスターが危険な場所に行ったり、家具の下や隙間に入り込むのを防げます。

サークルの形や素材によっては登って脱走します(;^_^A

ハムスターの迷路

ハムスターの迷路は、登ったり、隠れたり、飛び降りたり、かじったり、色々楽しめて運動不足もストレスも解消できます。

パイプを繋げて外付けもできますが、ケージが大きければ中に入れても使えます。

スポンサーリンク

我が家ではダンボール素材の迷路をケージに入れて使っています。


この子は隠れるの大好きっ子なので、こういうおもちゃは大好きです。

上の方はかじられて穴があいてしまいました(*´▽`*)

ハムスターにも好みがあるようで、使わない子もいます。

ハムスターパイプ

ハムスターは穴を掘って巣を作る生き物なので、こういうおもちゃは大好きです。

連結して色々な形に出来ます。

ケージの中に置いてトンネル遊び

たくさんつなげて迷路遊び

複数のケージをパイプでつなげて狭いケージを広くしたり

色々な使い方ができます。

ジャバラトンネル

パイプと似ているおもちゃにジャバラトンネルがあります。

パイプよりも柔らかい素材で、自由に曲げたりつなげたりできます。

耐久性はあまりなく、我が家のハムスターたちは数日でかじって穴をあけてしまいました。

プラスチックを食べてしまうと危険なので、かじってしまう子には向かないおもちゃです。

ブランコ、ハンモック

ハムスターは高いところに登るのも好きなので、登り下りするのも良い運動になります。

中に潜り込めるようなハンモックは巣にしてしまう子もいます。

巣にしたくない場所は、ブランコの方が良いです。

我が家では以前ブランコを使っていました。

飛び降りたりするので、下には床材を厚めに敷いて使っていましたが、

鎖を登ってケージの天井の網を噛んでしまうので、今は使っていません。

ハムスターがハンモックを巣にしたり、中で寝ている時の注意

ハンモックを巣にしたり、中で寝ている場合、冬のケージ内温度には十分に気をつけてください。

以前我が家から里子に出したゴールデンハムスターが冬にハンモックで亡くなりました。

ケージの底にヒーターを着けていたようですが、ハンモックは空中にあるので寒かったのだと思います。

ケージ内の温度20℃以上を保てれば常設して巣にしても寝ても良いのですが、

そうでなければやめておいた方が良いかと思います。

ハムスターがかじれるおもちゃ

ハムスターはかじるのが大好き、かじることでもストレス発散もします。

かじり木、木のトンネル、木の家など、

木でできたおもちゃはかじり心地最高!

かどうかは分かりませんが、我が家のハムスターたちは木製品の角をよくかじています。

ハムスターの歯は一生伸び続けるので、伸びすぎると餌が食べられなくなります。

そのため、かたい物をかじって歯のお手入れをしなければいけません。

かじれるおもちゃはそんなに硬くはないですが、多少は歯のお手入れに役立つ? かも。

木製トンネルや木製のおうちは、登ったり隠れたり出来るので一石二鳥です(≧▽≦)

ハムスターのおうちは底のないタイプの方がお掃除が楽です。

ハムスターの砂遊び

野生のハムスターは砂浴びをして、寄生虫を落としたり、体から出る分泌物を落としたりします。

砂遊びは体を清潔にする効果、ストレス発散効果があります。

砂遊びセットはケージの中にいれっぱなしにするとトイレにされてしまうことがあります。

砂遊びは時間を決めて行い、遊び終わったら砂遊びセットを片付けた方が良いかと思います。

スポンサーリンク