切ったキウイ
スーパーで購入したキウイが固かったり酸っぱかったりすることってありますよね。
そんな時はひと手間かけて美味しくいただきましょう。
固いキウイの追熟方法、酸っぱいキウイを甘くする方法、酸っぱいキウイの美味しい食べ方をご紹介します。
スポンサーリンク

キウイの食べごろの見分け方

キウイは収穫直後は固くて酸っぱいフルーツです。

収穫後1~2週間追熟しなければ食べられません。

スーパーなどで売られているキウイは追熟が足りなくて固いものもあります。

食べる前にキウイが熟しているかどうかチェックしましょう。

キウイの食べごろは?

キウイは熟すと少し柔らかくなります。

そっと押してみて弾力があるようなら熟しています。

また、熟してくると甘い香りがするのですぐに分かると思います。

固くてにおいがしなければまだ食べ頃ではありません。

酸っぱい(固い)キウイを甘くする方法

皮を剥く前のキウイが固い場合は追熟する

皮を剥いてから甘くする方法もありますが、キウイの状態によってはとろとろの完熟までは出来ないことがあります。
なので、皮を剥く前に固いと分かったらそのまま追熟しましょう。

追熟は簡単でビニール袋などにりんごと一緒に入れて常温で保存するだけです。

りんごから出るエチレンガスの働きでキウイが熟します。

バナナでも出来ますが、キウイが完熟する前にバナナが先に熟して黒くなってしまうことが多いのでりんごの方がおすすめです。

「ほとんと熟しているキウイだけどもう少し追熟して完熟させたい」

くらいの柔らかいキウイなら数日で食べごろになるのでバナナでもOKです。

1つ出もたくさんでも何個でも出来ます。

追熟期間は購入したキウイの熟し具合によって変わるので、熟しすぎないように時々チェックしてください。

完熟したらすぐに食べるのが良いですが、食べきれない場合はりんごは抜いて冷蔵庫に入れておいてください。

冷蔵庫に入れれば追熟は止まりますが、うまく完熟できていれば数日で実が崩れるくらい柔らかくなってしまうので、早めに食べましょう。




我が家では庭にキウイの木があるので毎年収穫しています。

キウイ20個くらいずつに分けてビニール袋に入れて、それぞれの袋にりんごを1個ずつ入れて追熟させています。

フルーツが呼吸しているせいか水分が出ます。

濡れたままにしておくと完熟前に傷んだり発酵臭がしてくるので

キウイ数個ならまとめてキッチンペーパーに包んで

たくさんある場合はビニール袋の中に新聞紙を敷いてからキウイとりんごを入れます。

せっかくのエチレンガスが逃げないようにビニール袋の口は縛っておきます。

気温差が大きなところに置くと新聞紙を敷いても水分が出てキウイが濡れてしまいます。
(以前ベランダで追熟させたらキウイがびしょびしょになって傷んでしまいました)



追熟期間は気温によって、収穫時のキウイの大きさによって異なります。

うちでは、収穫後10日〜20日くらいで完熟します。

キウイの追熟方法とコツ

・りんごとキウイをポリ袋などに入れてエチレンガスが逃げないように口を閉じる

・水分が出て傷まないように新聞紙やキッチンペーパーなどを一緒に入れる

・暖かいところに置くと追熟が進みやすい

・大量にある場合は一気に熟すと食べ切れないので、暖かいところと涼しいところに置いて完熟の時期をずらす

・熟しきったらそれ以上熟さないように冷蔵庫へ入れる ・完熟したら早めに食べる

皮を剥いた(切った)キウイが酸っぱい時に甘くする方法

キウイを切ってから酸っぱいことに気づくこともありますよね。

切ってしまったキウイはラップをして冷蔵庫へ一晩入れておくと少し柔らかく甘くなります。

切ってから酸っぱいことに気付いた時は試してみてください。

ただし、全く追熟していないカチコチのキウイの場合は、この方法ではあまり甘くなりません。

なので、キウイを剥く前に熟しているかどう確認することをおすすめします。

皮を剥く前に固いことに気付いた場合は、切らずにりんごかバナナで追熟した方が美味しくなります。

カチコチのキウイを剥いてしまい、切って冷蔵庫で1晩寝かせても酸っぱい場合は、もうひと手間かけて調理(加工)して食べるのもおすすめです。

酸っぱいキウイの美味しい食べ方は後ほどご紹介します。
剥いた(切った)キウイを甘くする方法

・ラップをかけて1晩冷蔵庫に入れておく

※カチコチの固いキウイはあまり甘くならないので注意

酸っぱいキウイを冷凍庫に入れたら甘くなる?

フルーツを冷凍すると甘くなることがあります。

フルーツに多い果糖は温度によって感じる甘さが変わるため、果糖が多いフルーツは冷凍すると甘くなります。

キウイの場合、果糖はそれほど多くないので冷凍してもすごく甘くなるということはありませんが

少しは甘くなるかもしれません。

微妙な甘さの違いは人によって違うので、甘くなるという意見もありますが、個人的にはあまり甘くなる感じはしません。

凍ったまま食べる場合は冷たさで酸味が感じにくくなり、果糖の影響もあり少し甘く感じるかもしれませんね。

解凍して食べる場合、酸味はそのまま残っているので甘くなる感じはありません。

冷凍すると線維が壊れて柔らかくはなりますが、食感が変わってしまいます。

冷凍する場合は一口大に切って冷凍し、

凍ったまま食べたり、スムージーにしたりアイスティーに入れたりして食べるのが美味しいと思います。

キウイを冷凍しても甘くなる効果はあまり高くありませんが

完熟キウイがたくさんある時は保存のために冷凍するのが良いでしょう。
固い(酸っぱい)キウイを冷凍すると?

・キウイにも一応果糖が含まれるので少し甘くなるかも (果糖は温度が低いと甘く感じる)

・凍ったキウイを食べると酸味が感じにくいので甘く感じる

・冷凍したキウイを解凍すると食感が変わり味はあまり変わらない

スポンサーリンク

酸っぱいキウイの美味しい食べ方

追熟に何日も待てないからそのまま食べる!

とか

切って冷蔵庫に入れても甘くならない!

という場合は

ジャムやデザートにするとおいしくなります。

ジャムにするならむしろ酸っぱめのキウイの方が美味しかったりします。(好みによりますが)

酸っぱいキウイのキウイジャムの作り方

ジャムの使い道は色々ですが、酸っぱめのジャムをバニラアイスにかけるのが私のおすすめです。アイス用のジャムはあえて酸っぱめに作ります。

・キウイ5個

・砂糖100g


キウイに砂糖をまぶして20分程放置(水分を出します)

水分が出てきたら鍋に入れてすこしとろみが出るまで煮る



甘いキウイでジャムを作るときの砂糖の目安はキウイの重さの三分の一くらいです。酸っぱいキウイを使う時は少し砂糖を増やした方が食べやすくなります。酸っぱいジャムが好きな方は少な目にしたり、お好みで調節してください。

キウイとバナナのスムージー

バナナの濃厚な甘みがキウイの酸味を和らげてくれます。
・キウイ   1個

・バナナ   1本

・牛乳    100ml

・ヨーグルト 50g

・氷


キウイとバナナを小さく来て材料を全部ミキサー(ジューサー)に入れて混ぜる


酸味が気になるようなら砂糖、酸味が足りない場合はレモン汁を加えたりお好みで調整してください。

この分量はうちの子供が好きな分量ですが、牛乳を入れずにヨーグルトだけで作ってもさっぱりしていて美味しいと思います。(私はヨーグルトのみの方が好きです^^)
缶詰のマンゴーなどを入れても良い感じで甘酸っぱくなって美味です。

酸っぱいキウイで作るキウイジュース

夏場に飲むなら酸っぱい方がスッキリ美味しく飲めます。

・キウイ   1個 (皮を剥いてすりおろし)

・レモン汁 大さじ1

・シロップ  大さじ1

・水または炭酸水  100ml

・氷


材料を全部混ぜる

レモン汁やシロップはお好みで調節してください。

シロップの代わりに蜂蜜でも美味しくできます。

果肉入りフルーツティー

・キウイ

・パイナップル(缶詰でもOK)

・アイスティー(アップルティやレモンティでもOK)


1cm角に切りアイスティーに入れる



フルーツは好きなものを入れてOK
ナタデココやタピオカを入れても美味しいよ(*^▽^*)

バナナとキウイのヨーグルト

切ってヨーグルトに混ぜるだけなので簡単です♪

フルーツヨーグルト
・キウイ  1個

・バナナ  半分

・ヨーグルト

・お好みで砂糖やシロップ


グラニュー糖を混ぜると少しジャリジャリ感があって美味しいです。

善玉菌の餌になるというオリゴ糖を入れても良いですね。

フルーツは何を入れても良いですが、バナナの優しい甘みが幸せです(*´▽`*)

フルーツサンド

パンにはさむだけなので意外と簡単です。

フルーツサンド
・キウイ

・バナナ

・いちご(あれば)

・生クリーム

・サンドイッチ用のパン


サンドイッチ用のパンにフルーツとクリームを挟んで出来上がり。

キウイゼリーの作り方

・キウイ   1個

・レモン汁 大さじ1

・水    200g

・砂糖   40g

・ゼラチン  5g


1 キウイの皮を剥き食べやすい大きさに切る

2 鍋に水を入れて火にかけて砂糖を溶かす

3 キウイを入れてひと煮たちしたら火を止めてゼラチンを溶かす

4 容器に入れて冷ます(荒熱が取れたら冷蔵庫へ)


※キウイはタンパク質分解酵素を持っているため、生のままではゼラチンが固まりません。ゼラチンを加える前に必ず火を通してください。
 ※キウイはタンパク質分解酵素を持っているため、生のままではゼラチンが固まりません。ゼラチンを加える前に必ず火を通してください。 

まとめ

キウイの追熟はりんごと一緒にポリ袋に入れて常温で。

切ってしまった場合はラップをかけて冷蔵庫に一晩入れておくと少し甘くなります。

冷凍すると線維が壊れて柔らかくなります。
冷凍キウイは冷え冷えのまま食べれば、少しは甘く感じるかもしれません。

追熟をあきらめてすっぱいまま食べる時は、デザートに加工して。

酸っぱいキウイの美味しい食べ方
・キウイジャム
・バナナとキウイのスムージー
・キウイジュース
・果肉入りフルーツティー
・バナナとフルーツのヨーグルト
・フルーツサンド
・キウイゼリー

スポンサーリンク