ウーパールーパー
我が家のウーパールーパーのエラが小さく縮んでしまいました(>_<)

このまま縮んでなくなってしまったらまずいな

と危機感を持ちウーパールーパーのエラを大きくしよう大作戦を決行しました。


まずはえらが小さくなってしまった原因を考えてみました。
スポンサーリンク

ウーパールーパーのエラが小さくなる理由は?

ウーパールーパーのエラが小さくなってしまう理由は色々言われていますが

主に原因になりそうなものが3つあります。
 栄養・環境・酸素 の3つです。

念のためエラについて少しだけ説明しておくと…

ウーパールーパーのエラは酸素を取り入れるための器官です。

顔の横から出ているふさふさを外鰓と言い

あのふさふさで大きなエラを使って酸素を大量に体の中に取り入れるため

低酸素に強く、ポンプがなくても問題なく飼うことができます。

ウーパールーパーのエラの大きさと栄養

エラは身体の一部なので、栄養状態が悪いとエラも小さくなってしまいます。

ウーパールーパーのエラの大きさと環境(水質)

ウーパールーパーにとっての環境とは水質のことです。

水質が悪いとエラは育ちません。

ろ過装置でろ過していても水換え不足の水は硝酸塩がたまり酸性に傾きます。

すぐに死んでしまうことはありませんが、酸性の水ではエラが少しずつ溶けてしまいます。

ウーパールーパーのエラの大きさと酸素

酸素については諸説あります。

酸素が多い方が環境が良いのでエラが大きく成長する

とか

酸素が多いとエラを使う必要がないので小さくなり
酸素が少ないとエラが必要なので大きくなる

とか、正反対の説ですね( ̄▽ ̄;)

水中の酸素がエラの大きさに関係あるのかどうかよく分かりません!

うちのうぱのエラが小さくなってしまった原因は?

我が家のウーパールーパーのお世話担当は長男です!

小学生の頃は毎日のように

「餌あげた?」
「水換えた?」
「水温高いよ」

と声をかけていました。


半年くらい前から母は水温チェックのみにして、

あとは長男にお世話を任せていました。

そしたら、段々エラが小さくなってきてしまって・・・

気付いたらこんな感じでした Σ( ̄□ ̄|||)
エラが小さくなったウーパールーパー
半年の間に餌を忘れたり、水換えを忘れたりして

栄養状態も水質も悪化してしまったようです。

ごめんよ~うぱ~(>_<)

「ちゃんと声掛けするべきだった!」

と反省しつつエラをふさふさにしよう大作戦を開始しました。



という訳で今回の目標は
 栄養状態と水質の改善 
酸素についてはよくわからないので通常通りで!

ちなみにポンプはつけていませんが、酸素は比較的豊富だと思っています。

理由は2つ

上部フィルターを使っているので上から水が落ちるときに空気が含まれやすい

水温を下げるために水面にファンを当てているので、水面から空気が入りやすい

ウーパールーパーのエラを大きくする方法

というわけでウーパールーパーのエラを大きくしよう大作戦が始まりました♪
 ①毎日忘れずに餌をあげる   ②一度ろ材を洗ってぬめりや水カビを落とす  (バクテリアを残すために生物ろ過のろ材は軽く水で濯いだだけです)

スポンサーリンク
 ③しばらくは1日おきの水換え 
これを1か月くらい続けました。

作戦10日目のうぱです。

エラのふさふさが伸びてきました♪

この写真はだいたい1か月くらい経過した時のものです。

ふさふさが増えて長くなりましたが、黒い部分も長くなった気がします。

写真は撮る向きによって印象が違うと思いますが同じ全部同じうぱです。

体色が違うのは、光の加減と血行のせいだと思われます。
(ウーパールーパーは皮膚が透けて下の血管が見えやすく、興奮したり運動したりすると血行が良くなり体全体がピンクに見えます。安静時や睡眠時は白です。)


エラ復活大作戦(作戦名変わってる!)を始めてから、エラだけでなくウーパールーパーもみるみる元気になり血色も良くなりました(*^▽^*)


今回はお世話がさぼり気味になり、うぱには可哀想なことをしてしまいました。

反省して今後はうぱが過ごしやすい環境を整えていこうと思います。




まとめ

【ウーパールーパーのエラが小さくなる原因は?】

・水質悪化

・栄養不足

※酸素は関係あるかどうか不明


【ウーパールーパーのエラを大きくするためにやったことは?】

・毎日忘れずに餌をあげる

・一度ろ材を洗ってぬめりや水カビを落とす
(バクテリアを残すために生物ろ過のろ材は軽く水で濯いだだけです)

・しばらくは1日おきの水換え




みなさんのうぱのエラはどうですか?

エラは酸素を取り込めれば良いので、大きくても小さくてもどちらでも良いと思います。

人間と一緒で体格とか体質の差はうぱにもありますしね。

でも、栄養状態と水質が悪いのはエラだけでなく健康や寿命にも関わってきますので

もしも、大きかったエラが小さくなってしまったら、餌や環境を見直す良い機会かもしれません。

スポンサーリンク