発達緑内障【まとめ】

発達緑内障について
子供の緑内障について
視覚障害について
体験したことを綴ってみました。
同じような体験をしている方もいるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

緑内障は子供に遺伝する?病院さがしや検査方法などの体験談

発達緑内障の私ですが、現在2人の息子を育てています。

家族で私以外にも発達緑内障の人がいるため、

「子供にも遺伝するかもしれない。」

と言われていました。

子供の病院探しから検査の様子など、子供の緑内障に関して体験したことをまとめてみました。

続きを読む


緑内障の検査、治療、手術体験

緑内障歴〇十年の私が体験した、

緑内障の検査や治療、手術について書いてみました。

続きを読む


緑内障とはどんな病気?完治する?わたしのほぼ失明体験談

現在緑内障疑いの子供には

「どうして僕だけ眼科に行かなければいけないの?」

とよく聞かれます。

緑内障の基礎知識から症状や見え方など

我が家の子供たちにもわかるといいなあ~

と考えながら、、自分の病気について書いてみました。

続きを読む


スポンサーリンク
緑内障の見え方、初期はどんな感じ?進行すると?自分でチェックする方法は?

緑内障ってどんな風になるの?

視野が欠けるってどういう感じ?

緑内障になると見え方が変わるの?

たまに友人に質問されます。

緑内障で視野欠損がある場合、どんな見え方なのか、

病気が進行するにつれて見え方はどのように変わるのか、

自分の体験をもとに語ってみました。

続きを読む


子供の緑内障の検査~診断までの体験で気づいたこと、考えたことなど

発達緑内障の私ですが、現在2人の息子を育てています。

家族で私以外にも発達緑内障の人がいるため、

我が家は緑内障家計なのかもΣ( ̄□ ̄|||)

子供にも遺伝するかも!

と病院探しに励んだ数年間(-_-;)

そして、なかなかはっきりとは出ない診断を、やきもきしながら待って数年間(´;ω;`)

そんな数年間の通院で気づいたこと、考えたことなどを綴ってみました。

続きを読む

視覚障害で障害者手帳を取得してみた!メリットとデメリットは?

2018年に視覚障害の基準が改正されました。

以前より視野障害での申請がしやすくなったので、障害者手帳2級を取得してみました。

申請してみて初めて知った補助もあり、取得して良かったと思っています。

障害者手帳を持つメリットとデメリットをまとめてみました。

続きを読む

障害者手帳の申請をしました 申請方法や手順は?

緑内障の視野障害で視覚障碍者手帳を申請しました。

申請してみて初めて知ることも多かったので、申請のしかたについてまとめてみました。

障害者手帳の申請だけでなく、医療費の補助の申請など、手帳とは別に申請が必要なものもありました。

現在住んでいる浜松市の申請方法なので、他の政令指定都市や県では申請方法や補助などが多少違うかもしれません。

続きを読む

スポンサーリンク