ウーパールーパーはどのくらいなつく?触ることはできる?

ウーパールーパーはどのくらいなつく?触ることはできる?

ウーパールーパーを飼っているとよく聞かれます。

「ウーパールーパーって人になつくの?」

うぱ愛好家といては自信を持って「もちろんなつくよ♪」と言いたいところですが、

犬や猫のなつき方と比べるとだいぶ違い

なつく よりも 慣れる というのがぴったりだと思います。

ウーパールーパーがなつくとどんな感じなのか

ウーパールーパーを慣らす方法などを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

ウーパールーパーはどのくらいなつく?

ウーパールーパーは飼っているうちに慣れてきて、

水槽に近寄ると寄ってくるようになりますが

なつく というよりは 慣れる感じです。

ウーパールーパー は視力がすごく悪く、エサも見えているのかどうか怪しいです。

個体差はあると思いますが、我が家のうぱは目の前に餌があるのによく間違えて石を食べて吐き出しています( ̄▽ ̄;)

かなり視力が悪いんだと思います。

そんため、飼い主を見分けることはできないでしょう。

餌をあげようと水槽に近づくと寄ってきますが、家族の誰が近づいても同じ反応なので、

「なんか大きな影が近づいてきたら餌をもらえるかも?」

なんて思っているのかもしれません。

いつも水槽の左端からスポイトで餌をあげるので、左隅に泳いで近づいてきます。

ふわふわと泳いで近寄ってくるウーパールーパーはとっても可愛いですよ♪

でも、いつもと違うポイントからエサを入れると全く気づかないので、ほんとに目が悪いようです( ̄▽ ̄;)

ウーパールーパーを慣らす方法

飼い始めはまだ慣れていないので、水槽を覗いてもあまり寄ってきません。

毎日同じ手順で餌をあげていると、そのうち慣れて餌をあげる前に近寄ってくるようになります。

やることは簡単。

・毎日同じくらいの時間にエサをあげる

・毎日水槽の同じ場所からエサをあげる

・毎日同じスポイトやピンセットで餌をあげる

その他、餌をあげるまえに必ず餌の袋をみせる

とか

餌をあげる前に水槽をコンコンとたたく

とか  決まった合図を作っておくと楽しいです。

そのうち 餌をあげなくても合図だけで近寄ってくるようになります。

慣れてくると手渡しでも食べてくれるようになります。

水槽の水が汚れたり雑菌が繁殖しやすくなるので、

本当は直接手を入れない方が良いのですが、

たまーになら直接手から食べる姿を見ることができます。

水槽に手を入れる場合は、よーく手を洗ってからにしてください。

ウーパールーパーは触ることができる?

水棲生物全般的にそうですが、触らない方が良いです。

ウーパールーパーは寒い環境が得意で水温が一桁台でも大丈夫なくらい。

反対に20°Cを超えると少し暑いくらい。

25℃を超えるとちょっと暑すぎ。

30℃では命の危険。

スポンサーリンク

そんな感じなので 人間の体温はとても熱く感じます。

36℃以上の手で直接触ってしまうと、ウーパールーパーが火傷することもあるとか。

また、ウーパールーパーには鱗がなく、代わりに粘膜で覆われています。

粘膜で覆われた皮膚はとても敏感で弱いものです。

火傷まではしなくても、皮膚をこすると粘膜が剥がれて傷がつくことがあります。

皮膚が傷つくとそこから感染症にかかることもあるので

ウーパールーパーを長生きさせたければ触らないほうが良いです。

水替え時の移動も目の粗い網ですくうと皮膚が傷つく可能性があります。

目の細かい網かプラケースなどですくうようにしてください。

どうしても手で触らなければいけない場合は、氷水などで手をキンキンに冷やして触ってください。

ウーパールーパーは威嚇する?

ウーパールーパーは特に決まった威嚇のポーズがあるようにはみえません。

単独飼いなので威嚇する対象がいないだけなのかもしれませんが。。。

あえて言うなら嫌な時は暴れます。

基本的にのんびりで餌を食べる時以外はほとんどの時間ゆっくりとしています。

夜行性なので日中は特にのんびりで夜になっても

水槽の底でじっとしている ゆっくり歩く ふわふわと優雅に泳ぐ 水面までふわふわ浮き上がってゆっくりと水底に落ちていく

などを繰り返しています。

ですが、怖い時 びっくりした時 見慣れないものがある時は素早く動いて暴れたり逃げたりします。

『うぱも速く動けるんだ(@ ̄□ ̄@;)!!』

と飼い主がびっくりしました!

飼い始めてから慣れるまではあまり刺激しないように、エサの時間以外はそっとしておいてあげてください。

まとめ

ウーパールーパーはなつく?

ウーパールーパーは視力が悪いため飼い主の顔は見分けられない

でも

餌の時間に水槽に近づくと寄ってくる

「餌くれ~♪」というように寄ってくるウーパールーパーは可愛いです(*´▽`*)


ウーパールーパーに寄ってきてもらうには?

毎日同じ時間に  毎日同じスポイトやピンセットで 毎日同じ場所から えさをあげる

毎日同じ合図をしてからえさをあげてもよいかもしれません


ウーパールーパーは触れる?

皮膚を傷める心配があるのでウーパールーパーは素手では触らないでください。


ウーパールーパーの飼い方【まとめ】


スポンサーリンク