セキセイインコのお迎えと飼い方【まとめ】

セキセイインコを雛から育てています。
発情期真っ最中のインコに噛まれたり、反抗期のインコがケージに戻らなかったり。。。
日々格闘しています。
インコの飼い方やお世話のしかたについて書いてみました。

スポンサーリンク

セキセイインコの雛のお迎えと飼い方

インコを飼うなら雛がおすすめ 必要なものは? お世話は大変?
インコの雛のお世話は大変?
雛をお迎えする場合に必要なものと、必要なお世話をまとめてみました。
続きを読む

インコの雛のお迎えの仕方と接し方、お迎え初日から数日間
セキセイインコの雛のお迎えの仕方、慣れるまでの接し方やお世話のしかたなどを書いてみました。
続きを読む

セキセイインコの雛のお迎え準備 1日目~2日目以降の成長記録
セキセイインコの雛をお迎えしたときの話です。
お迎えの準備やお迎え初日の様子。
まだ羽根も生えそろっていない雛が少しずつ成長していく様子を観察してみました。
続きを読む

セキセイインコの雛 さし餌はいつまで?ひとり餌への切り替えのしかた
セキセイインコの雛は最初はさし餌を与えます。
インコの離乳食のようなものです。
そして、少しずつかたい餌を食べられるようになり、最後は大人と同じ餌を食べるようになります。
雛をお迎えした場合は、さし餌からひとり餌を食べるまで面倒をみなければいけません。
うちのセキセイインコがどうやってひとり餌に切り替えたのか?
その方法を説明します。
続きを読む

セキセイインコの雛の餌 さし餌の作り方と与える時間 そのうの場所分かりますか?
セキセイインコの雛をお迎えした場合、さし餌という離乳食を食べさせる必要があります。
さし餌の作り方や与え方、そのうの位置などをお話します。
続きを読む

スポンサーリンク

セキセイインコの飼い方

セキセイインコの1日~お世話の流れ
うちのセキセイインコの1日のお世話の流れとインコの様子のお話です。
セキセイインコを飼う場合に必要になるお世話について書いています。
これからインコを飼う予定の方の参考になればと思います。
続きを読む

セキセイインコの飼育に必要なもの、便利グッズなど飼育環境とともにご紹介
セキセイインコの飼育に必要なものをまとめてみました。
我が家で愛用しているものをご紹介します。
これからインコを飼う予定の方の参考にしていただければ幸いです。
続きを読む

インコの爪が引っかかるとき、爪切りは必要?爪とぎできる?
うちのセキセイインコの爪が、服に引っかかってしまった時のお話です。
爪が長い場合は切らなければいけませんが、長くなくても引っかかることがあります。
爪切り以外の爪の引っかかり対策を試してみました。
続きを読む

セキセイインコにお留守番をお願いしました。餌や水など準備したものは?
どうしても家をあけることになり、セキセイインコに3泊4日のお留守番をお願いしました。
長い期間だったので心配でしたが、色々準備を整えました。
家に帰るとインコちゃんは元気いっぱい、怒っていました( ̄▽ ̄;)
続きを読む

セキセイインコを飼う前に知っておきたいこと 生活リズムやお留守番など
セキセイインコは小さくてスペースもとらず飼いやすそうですが、実際に飼ってみると大変なこともあります。

お迎えしてから「やっぱり飼わなければよかった(´・ω・`)」なんてことにならないように、

良く考えてからお迎えしてください。
続きを読む


セキセイインコを放鳥後ケージに戻す方法は?
ケージの外に出て遊ぶのが大好きな我が家のセキセイインコ。

放鳥後なかなかケージに戻らず、毎日の放鳥が憂鬱な時もありましたが、

インコちゃんの個性とちょっとしたコツをつかんだら、すんなり戻ってくれるようになりました。

他のインコちゃんにも有効かどうかわかりませんが、試行錯誤の末、効果があった方法をまとめてみました。

なかなかケージに戻らないインコに困っている飼い主さんの参考になるかも。
続きを読む


セキセイインコの発情行動と注意点、我が家での対応
我が家のインコちゃん、まだまだ雛だと思っていたら突然発情期がはじまりましたΣ( ̄□ ̄|||)
あまりの豹変ぶりに驚きましたが、出来る限りインコとの関係を壊さないようやりすごしています。
続きを読む

セキセイインコの発情行動と病気やトラブル、発情抑制について
人間と一緒に生活しているインコは、季節感の薄い生活をしているため発情過多になりがちです。

年1回か2回の発情は自然なサイクルですが、年間を通して発情している子は病気のリスクが高くなります。

過剰な発情は病気や寿命を縮める原因にもなります。

発情期はなるべき短く軽くすませて、可愛いインコちゃんには長生きしてもらいましょう。

続きを読む



セキセイインコのフォージングとは?フォージングのやり方とおもちゃ(フォージングトイ)の作り方
発情抑制に効果があるフォージング、我が家でも試してみました。

毎日楽しそうに取り組んでいます。

フォージングの簡単な始め方をご紹介します。

続きを読む


セキセイインコの餌はシードとペレットどっちがいい?
我が家のセキセイインコは今ではシードもペレットも野菜も色々食べます。

でも、飼い始めの時は「シードって何?」「ペレットって何?」と色々悩みました( ̄▽ ̄;)

ペレット食とペレット食のメリットとデメリット

我が家のインコの食事をご紹介します。

続きを読む


インコの餌をシードからペレットに切り替えたい
シードだけしか食べない我が家のインコにペレットを食べさせたい!

色々と調べたり、試してみた結果をまとめてみました。

現在うちのインコはシードとペレットの混合食を残さず食べるようになりました。

続きを読む


セキセイインコの脱走を防止したい!
うちのセキセイインコがケージから脱走するようになりました。

勝手にケージから出て遊んでいるので困ります。

そして、自分ではケージに入れないのでさらに困ります。

ということで、インコの脱走防止対策をしました。

ケージからの脱走対策、と部屋からの脱走対策をしっかりとして、これで安心です。
続きを読む

セキセイインコとゴールデンハムスター

セキセイインコとゴールデンハムスターは一緒に飼える?我が家の飼い方をご紹介します
我が家のセキセイインコとゴールデンハムスターの飼い方をご紹介します。

続きを読む


セキセイインコとハムスター、どっちが飼いやすい?

セキセイインコとゴールデンハムスター、どちらも飼いやすく可愛いペットです。

我が家では両方飼っていますが、インコとハムスターでは可愛さもお世話の方法も全く違います。

どちらを飼おうか迷っている方の参考になるかもしれません。

続きを読む


スポンサーリンク